2014. 01. 14  
今回のレッスンはパリの第2区に位置する、「パッサージュ・デュ・グラン・セール(Passage du Grand-Cerf)」から。
約30の個性的なアトリエ・ブティックの並ぶアーケード街を訪れました。

ここは、1789年のフランス革命前は、グラン・セール(大鹿)という名のホテルがあったそうです。
そして1825年、その跡地に建設されました。一階がブティック、二階が工房、3階が住居、という作りになっていて、その高さは、パリにあるパッサージュでは最高の11.8メートルとのことです。

Passage du Grand-Cerf
145 rue Saint-Denis / 8 rue Dussoubs 75002 Paris

画像クリックで地図が大きくなります。
Grand-Cerf 145 rue Saint-Denis 75002

今回の重要な表現2つ。

① C'est (toujours) le cas.
(今も)そうです。

À époque il voyageait déjà beaucoup, et c'est toujours le cas.
当時彼はすでによく旅行をしていましたが、今もそうです。

② J'ai en (petit) creux.
(少し)お腹が空いています。

Si on allait manger dehors ? J'ai un petit creux.
外に食べにいかない? 少しお腹がすいたよ。
関連記事
NEXT Entry
『風たちぬ』、観てきました!
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム