シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

その後。 『ハッカーに情報を盗まれたオレンジ、顧客への影響は?』

 少し前に他のブログで『ハッカーに情報を盗まれたオレンジ、顧客への影響は?』、という記事を勉強のために訳して書いていたのですが・・・サーバーにオレンジを使っている我が家ではこんなことが起こってしまいました。

私「みてみて!うちにも偽オレンジからメールが来たいるよ!こんなの、本当にクリックしちゃう人がるんだよねえ。」

夫「え?これオレンジから来ていたメールでしょ?クリックしたらパスワードの問い合わせがあったので、パスワードxxxxxで良かったんだよね?送信ておいたよ!」

私「え?送信しておいた???!!!


その後はパニックです。

慌ててパスワードを変更し、夫にはオレンジの記事を読んでもらい、今後の対策として、絶対にパスワードは第三者に送信しないこと、口座番号もね!と念を押しました。

パスワード送信してしまってから一日以上たっていたので今後何もないと良いのですが・・・・。

こんなそそっかしいのは我が家だけかもしれませんが・・・、皆様もどうぞお気を付けください。この話に続きがないことを祈ります。

faux orange 




 
関連記事
【 2014/02/20 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(2)
No title
シシィさん、こんにちは。
あらら…、やっちゃいましたねぇ~。(苦笑)
実はうちも笑えません。今回のオレンジの関連のフィッシングメールは(今のところ)大丈夫ですが、以前、銀行関係のフィッシングメールに寝起きでぼ~っとしている頭のまま、応えてしまったことがありました。後になってから、はっと気づいたのですが、それこそ後の祭り。私も慌ててパスワードを変え、銀行のカスタマーサービスにも電話で連絡しました。あれから数ヶ月経っていますが、今のところは特に問題もなく過ぎています。でも、やっぱり怖いです。こういう悪質なメール、本当に腹が立ちますよね。
【 2014/02/24 】 編集
MONSさんへ
MONSさんも~~~と、密かに親近感を覚えてしまいました・・・いえ、その後なにも無くて良かったです。
その後の対応、素晴らしいです。
まったく油断も隙もないですよねえ。
私も今回、いろいろと想像して怖くなってしまいました。

それにしても、いろいろと来る迷惑メールとか、やっぱりどこからか情報が漏れているんでしょうね。
登録どころか、全然知らないところからくるメールとかどうやって調べたの?って感じです。
腹立ちます~!(>_<)
【 2014/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する