2014. 02. 27  
フランスの田舎町からパリ近郊に引っ越してきて、いや~まさか、パスポートを切り替えるのに、こんなに時間がかかるとは思いもよりませんでした。

夫と娘のフランスパスポートが今年で切れるので、年が明けてすぐに市役所に問い合わせたところ、まず、申請するのに予約が必要、とのことで、その予約日が昨日でした。ゆうに二か月半待ち。

そして申請したと思ったら、受け取るのに今度はなんと5週間待ち!だそうです。

一月に問い合わせて、受け取ることが出来るのが4月の初め。

地域ににもよるのでしょうが、よっぽど余裕をもって申請を始めなくては、と思いました。
(南仏に住んでいたころは、当日とか、数日後に予約が取れていたので)

確か航空チケット予約にもパスポート番号が必要だったはず・・・早めに買おうとおもったらなおさらです。

なお申請には、古いパスポート、出生証明書、印紙、住居証明書(所得税や、3か月以内の電気・水道の領収書)、が必要です・・・うちは住居証明書を忘れて慌てて届けたので。
 
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
セメント工事なので。
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム