2014. 03. 02  
pare brise

車を買い換えて、自動車保険も銀行系の保険会社にして、車のフロントガラスに貼る、緑の保険証紙が届いたんですが、ホルダーはついていませんでした。

銀行系だからけちなの?

と、思わず疑ってしまいます。

ネットでチェックすると、アマゾンで売っていました・・・一個0.20EURSOでしたが100個単位で。

そんなにはいらないし。

ついでに、ドライバーは、保険に入っているという証拠を示す義務があって(義務違反だと罰金)、それがフロントグラスに貼る緑のステッカーなのですが・・・仕方ないので今はセロハンテープで貼っています。

ガソリンスタンドで聞いても、売っていなかったし、保険会社に聞いたら?とアドバイスされました。

なので、明日月曜日だし、電話してみます。

フロントガラスに貼る保険の証紙ホルダーの請求だけでは何なので、ついでに事故にあったとき、書き込むための事故証明書を請求してみます。
関連記事
NEXT Entry
これって欠陥車じゃないの?
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
かぼ
ご無沙汰してます! 

そうですよね フロントガラスについてますよね
うちは中古車だったので そのままだったかも・・・
新車だと そういうのも自分で用意するんですかね?

半オートマって おもしろいですね
オートマ使用でもクラッチを踏むのですか?

新車のオートマ ほしいですが うちでは予算オーバー・・・・
今はセニックⅡ・・・・のオートマ
でも 本当は日本車がほしかったのです でも3人目が生まれるとき
予算にあったのがこれしかなくって・・・
という感じでした

話はそれますが 2月の日記を読んでいて 娘さん日本語教室に通われているようですが 天理でしょうか?
土曜日 うちの子たちは天理にいっているので 同じところだったらお会いしてるかも?って ちょっと思ってしまったもので・・・ すみません
かぼちゃんへ。
こんばんは!
かぼちゃん、お変わりありませんか?
コメントありがとうございます~、嬉しいです!

そうそう、フロントガラスに貼るやつです。
今まで乗っていた車も13年目を迎えていたので、いい加減ボロボロだったので、どこで取り替えればいいんだろうと思っていました。

今日、保険やさんに電話したらさっそく送ってくれるそうです。
言わないとダメなんですねえ・・・

半オートマ車、クラッチはありません。
レバーでマニュアルに切り替えるんですが、ギアチェンジはハンドルの下にあります。
タクシーみたいな感じ? 操作したことはありませんが・・・(多分これからも)
そういう面倒な操作をしたくなかったのでオートマを選んだので、これからもマニュアル式は操作しようとも思いません~
でも日本車でも、例えばトヨタのVERSO S とか、最近はこの手の半オートマ車で完全オートマでは無かったりでびっくりしました。日本車なのに!って感じです。

セニック! ですよね~~~やっぱり。
その条件(大きな子供たちと大型の犬二匹)でどうしてセニックにしなかったの?と言われ後悔しています。
もちろん予算的には中古です。
わざわざ新車を買ったのに、あまり乗らなくて、商業用車のTransitに犬を載せて運転する機会が多くなりました(>_<)

日本語学校!かぼちゃんのお子さんたちもパリまで毎週土曜日通われているんですか?
うちはオペラ座近くのAAAなのです・・・同じ学校だったら良かったのに!!!
でも、うちのはフランス人としてまったく初心者のクラスなので、かぼちゃんのところとはレベルが違いすぎると思いました。いや~でも一緒だったら楽しそうです~~~!




>
> 新車のオートマ ほしいですが うちでは予算オーバー・・・・
> 今はセニックⅡ・・・・のオートマ
> でも 本当は日本車がほしかったのです でも3人目が生まれるとき
> 予算にあったのがこれしかなくって・・・
> という感じでした
>
> 話はそれますが 2月の日記を読んでいて 娘さん日本語教室に通われているようですが 天理でしょうか?
> 土曜日 うちの子たちは天理にいっているので 同じところだったらお会いしてるかも?って ちょっと思ってしまったもので・・・ すみません
かぼ
ああ 残念! AAAだったんですね!
1時間半の授業って 書かれてたので もしや?って 思ったのですが・・・・
天理にも大人向け?(外国人向けの日本語教室)や 11歳以上の外国語として教える日本語教室があるんですよね??
それに AAAはうちでは予算が高くって(笑)
レベルは天理より高いらしいので 長女だけでもそっちに通わせたいんですけどね 無理です・・・

セニック! いや うちはこれしか選択がなかったので 仕方なくですが
故障は多いし・・・ 最悪です
次は絶対 ルノーは買わない!!って 言ってるのですが
はたして どうなるか?!(って また 買い換えの予定はないのです)
かぼちゃんへ。
天理の方がお安いんですか?娘は3か月ごと(12レッスン)に更新していて、更新につき163ユーロです。計算したら13.60ユーロ/レッスンですねえ。

かぼちゃんのところは、ご兄弟で通われているなんて本当に素晴らしいです。
うちは、長男は日本に興味はあっても語学を学ぶことには興味がないのでかぼちゃんのお子さんたちが羨ましいな。

車は、本当に乗って乗り続けてみないことには分からないものですね。
以前の車が故障知らずだったので、本当に良かったのですが、すでに生産していなくて、すごく残念です~
かぼ
いえいえ これが いつまで続くか・・・は不明なんですが
下へ行くほど レベルは???という感じです
特に二番目は 男の子で 上に比べるとだめですね(笑)

うちは年間で払っていて 一人400ユーロちょっとかと
でも だんだんスピードが遅くなってきて レベルもまちまちなのがネックです
日本語教室
日本語の学習は是非ずっと続けてほしいものですね。

AAAとは、年間だと100ユーロくらい違うんですね。大きいですよねえ。
天理のホームページの方を見ましたが、なかなか興味深いですね。
自宅駅から乗り換えなしで行けるし。
実際クラスはどんな感じですか?って面倒くさいこと聞いてごめんなさい(>_<)
問い合わせのメールも出してみました。ちょっと今後検討してみたいです~
かぼ
うちは みんな年中の時から始めていて(今一番下が 年中のクラスです)
小学校から 日本の教科書を使って始めるのですが
なんせ 週一回1時間半のペースなので
今二番目が2組で 2年の上をやっています でも これから どんどん日本より遅れていくのです

クラスは レベルがまちまちですね
大きくなると やはりある程度 やる気のない子はやめていくみたいです


でも うちも シャトレまでD線だと一本 でも 嫌いなので
C線と14番線を使って 通ってます
ありがとうございます。
かぼちゃん、早速のお返事をありがとうございました!
年中から続けられているんですね!本当に素晴らしいです!!
週一回でもなかなか大変ですよね。

問い合わせメールの返事は来ませんが、娘本人に聞いたところ、でも今のところはお友達も出来たし、ユニクロやギャラリーラファイエットも近いし、とこのまま続けたいようなので様子をみたいと思います。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム