シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

フォーマルな服ってどこで買うの?

ちょっと小奇麗なフォーマルな服ってどこで買ったらいいのでしょうか?

黒のワンピースとかが良いんですけど・・・、ギャラリーラファイエットとか?

おススメのブランドとかありますか?

私は、ちょっときれいな服を買うときは、ローラアシュレイのブランドが好きだったのに、フランスからはずいぶん前に撤退してしまいました。

なので、それ以来買っていません。

この度、家族で展覧会に招待されてしまった。

展覧会の主役は画家の夫で、地方のお城で地域を挙げてのイベントらしい。

過去の主客はシラク元大統領だったとか。

夫はいいよ、いつも展覧会とか、出席しているから慣れているし。

子供たちも、まあ中高生だし、小奇麗にしていけばいいかな、と。

問題は自分で、犬の世話もあるし普段はジーンズにユニクロのシャツで過ごしていて、おしゃれとは無縁・・・。

お城の舞踏会に来ていく服なんてないよ!!・・・あ、舞踏会じゃないけど。

欠席したいけれど、夫の晴れの舞台だし。

ああ・・・困った!!
関連記事
【 2014/03/08 】 フランス生活 | TB(-) | CM(6)
がんばれー!
久しぶり♪
報告したい事があって、メール送りました。只今我が家は大波乱状態です。メール見たら分かるけど、大変な事になっています。

何だかすごいパーティーにご招待されたみたいね。ゲストが元大統領とか!?ちょっとびっくり。昼と夜、着席か立食かで服装が違うと思うけど、時間はいつなのかな?
シシィちゃんの日頃のファッションを知っている私としては、ローラアシュレイのイメージが強くて、他の洋服が思い浮かびません。定番のあのふんわりした長めの丈のワンピースなんか似合いそうなのにね。日本では子供服は撤退したけど、大人服はまだ買えます。サイズを言って家族の誰かに送ってもらうとか?
フォーマルで確実にウケが良いのは着物だね。でも着付けてくれる人が見つからないかな?
【 2014/03/09 】 編集
Re: がんばれー!
コメントと、いろいろアイディア考えてくれてありがとう~!
そういわれてみれば、ローラアシュレイのロングドレスが一着あったけれど、もう20代くらいの時に、妹の結婚式の時に着ていたものだし!さすが着れない・・・(涙)

時間は夜7時からで、でも展示会だから特に食事とかは無くて飲み物くらいだと思うよ。
着物は、嫁いだころは自分で着たこともあったけれどすでに別世界。

せっちゃんは、いざというときにはちゃんとビシッと決めているんだろうなあ。偉いよ~~~
あー、自分が情けない!!

ローラアシュレイの日本のホームページもみたけれど、結構するのね。
でもフランスでもちゃんとした服を買おうと思ったらそのくらいするんだろうなあ。
来週とかちょっと探してみるよ。

ところで!せっちゃん大丈夫?とっても心配です。
メール待っているから送ってね!
【 2014/03/09 】 編集
再送しました
私が主賓でフォーマルなパーティーに出る事なんて一度もないよ~
エライ人のパーティーで受付とかスタッフとして仕事した事は何度もあるけど。そういう時は黒スーツで決まりだし。いつも社内の独身女子が「見初められて、息子の嫁にとか言われたらどうしよう!?キャー♪」とか言って盛り上がるけど、とーぜんそんな事は起こりません(^^;)

メール再送しました。なんで着かなかったのかな~?すみませんが、また着いてなかったら教えてね!
【 2014/03/10 】 編集
イヤ~、お気持ち察します。
って、私は全然そんなすごいお呼ばれはこの先も予定ないんだけど(笑)
普段、ジーパンとかだとホント、困るよね。
この前のヴァカンス中、上の子は日本人学校に体験入学に行ってたんだけど、
その間、授業参観があったんだけど、着るものがなくて行かなかったよ。(汗)

シシィさんはやっぱりそれこそ、着物着て行ったらどう?
20代に着てたやつとか、そんなのフランス人にはわかりっこないし。(笑)
この先も、そういう機会がたくさんあるというならまた別だけど、
今回限りというのなら、パリでレンタルと着付けやってくれるところもあるし。
あ、でも着物着て行ったらGさんより目立っちゃうね。(笑)
【 2014/03/10 】 編集
Re: 再送しました
メールありがとう!私の方の設定が変だったみたいで、違うPCに届いていたの。でもおかげで助かりました!
いやいや~そうやってエライ人のパーティーの受付とか、スタッフの仕事が出来ちゃうんだから本当に素晴らしいよ!!
(十分に見初められていると思うけど*^^*)
そういう時は黒スーツなのね。私も一着くらい欲しいなあ。
【 2014/03/12 】 編集
ZAZAちゃんへ
ZAZAちゃん、気持ち察してくれて嬉しいよ~!
周りはフランス語だらけだし、本当に行かなくていいのなら行きたくないの。

授業参観に着るものが無くて・・・私と一緒だ~と思いました。学校じゃないけど。
そういうところではみなさん、とてもきちんと決めていそうだものね。(>_<)

パリでレンタルと着付けをやってくれることは全然知らなかったよ。
貴重な情報をありがとう!
いざというときに(←無いことを祈る!)、そういう方法を知っていると安心・・・
会場がパリ近郊だったらレンタル着物、やってみたいな!
あ、でもZAZAちゃんの最後のコメントをみて、目立って話しかけられたら困るから、やっぱり迷う!(汗)

今回は、オーヴェルニュの山奥で移動もあるし、昨日初めてパリのローラアシュレイへ出かけて、ワンピースを買いました。おかげさまで、着るものの問題は何とか片付きました~
【 2014/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する