2014. 04. 09  
昨日の記事の続きです。

今日の午後、老婦人が我が家を訪ねてきました。

大きな荷物を持って・・・それこそ、行方不明になっていた私の荷物でした!

我が家の隣は空き家で誰も住んでいないのですが、月に一度、その婦人は家主に頼まれて、風通しにやってきます。

マダム「この荷物が、玄関先に放置されていたのよ。あなた宛てだけれど、壊れたりしていないかしら?」

私  「こんなに重いのに(12キロ)申し訳ありません。ありがとうございます。ドッグフードなので大丈夫だと思います。」

宅配業者の兄ちゃんが、配達アドレスを間違えたうえ、荷物をお隣の門越しに放り込んで行ったらしい。

ラベルには、私の携帯電話の電話番号もプリントされていたのに・・・なぜ電話しなかった!!

メールで問い合わせしていた業者のGLSからは何の返事もなかったので、ショップの方へことの経緯を説明したメールを送った。

ジュリエットの糖尿病用に購入しているフードで、普通のペットショップでは買えないものだったので、届いてほっとした。

余裕をもって買っているつもりだったけれど、業者をあてにせず、早めの備えでもっと気をつけなければ。
関連記事
NEXT Entry
オーヴェルニュのお城へ。
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
良かったですね
こんにちは。フランスに住んでおります。フランスではまだ宅配を使用したことがないのですが、普通郵便でのトラブルは私も何度か経験したことがあります。宅配もこんなにひどいとは・・・。そう言えば以前、他の方のブログで、通販で購入したブーツを門の上から投げ入れてあったと書いてあったのを思い出しました。こちらではほんと予測外のことが起こりますね。日本で今回のような誤配や勝手にサインして配達なんてしようものなら、担当者は厳しく処分されるでしょうけど、フランスはきっと「見つかって良かった」の一言で済まされてしまうのでしょうねe-441
とりあえず、見つかって本当に良かったですね。
Re: 良かったですね
loc envelさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。おかげさまで見つかりました!・・・見つかりましたが、loc envelさんのおっしゃるように、将来への改善策にはつながらないでしょうねえ。v-390
丸2日間庭に放置されていた私の荷物には、ゴキ○リみないは変な虫が沢山ついていました~v-393

門の上から投げ入れてあったブーツ・・・これも酷いですね!!それで思い出しました。あまりにも有名なのでご覧になったことあるかもしれませんが、YOUTUBEでは、液晶テレビの入った段ボールを門の上から投げ入れた某フェ〇ックス配達人のビデオがありました。防犯カメラに映っていたものだそうです。http://youtu.be/PKUDTPbDhnA

まあ、フランスでこれだけいろいろあると、期待しない、諦める、という選択も大いにありって感じです。
シシィさん、こんにちは。
2件連続で酷い目にあいましたね。私もこちらのクロノポストで配達されるものを待っていたのに届かず、ネット追跡すると「配達済み」と表示されていたり、在宅していたのに、「不在だったため、不在通知を郵便受けに入れた」と表示されていたり(しかも、それも嘘で不在届けも入っていなかったんですよ~!!!)、腹が立つことばかりです。電話で問い合わせたら、調べてくれましたが、謝罪の言葉も一言もないし…。(怒)
ある時は、友人がサプライズのプレゼントを送ってくれたことがあったのですが、配達時に私が不在だったため、その荷物は市内の郵便局に預けられていたんです。でも、不在通知もなかったので、私自身はその荷物の存在すら知らずにいました。ありがたいことにその友人が「荷物届いた?」と私に聞いてくれたので、その荷物の存在と在り処をネット追跡で知りました。保管期間(2週間)のギリギリだったので、もう数日遅れていたら、日本に送り返されるところでした。常識では考えられませんよね!!!
かぼ
とりあえず 届いてよかったですよね

私も 門から投げてるの見たことあります

クロノポスト いつもピンポーンと何度か鳴らして 上から降りている間にもう帰ろうとしてたり・・・ なので 二階の窓からとりあえず返事をして 下に降りる・・・というパターン

それに 朝早くが多いので 学校の送りをして帰ってくる間に
もう配達・・・ということも多々です
Monsさんへ
Monsさん、コメントありがとうございます。週末出かけていてお返事遅れてしまいました・・・ごめんなさい。

Monsさんもいろいろとやっぱりありましたか・・・もうほんとに、黒い感情がふつふつと湧き出てしまいますよ。
待っているほうは、配達可能時間はどこにも出かけられず、ずーっと待っていなくてはなりませんもんねえ。トイレに入っている間にチャイムがなったらどうしよう、とか、ストレスです!

ネットで配達済み・・・なんて酷いんでしょう!不在届けも入っていないなんて・・・まじめに仕事してよ!って言いたいですね!!知らない間に消えた荷物もあるかもしれませんね・・・

先週の木曜日にSMSでクロノポストからメッセージが入って、翌日金曜日に荷物が届きますが、都合が悪ければインターネットで日程を変更も出来ますよ。というものでした。クロノポストもなかなかやるじゃん、便利なサービス始めたのね!と、金曜日は出かけてしまうので、火曜日にに指定したんです。そして金曜日。外出中の私の携帯が鳴って、
「クロノポストです。お届け物があります。いまお宅の前にいるんですが。」
と電話がかかってきました。もう~コメディアンのFlorence Forestiあたりが話のネタにしてくれないかしら、と思ってしまいましたよ~
「庭に入れときましょうか」というので、今回はそうしてもらいました>_<
かぼちゃんへ
かぼちゃん、コメントありがとうございます。週末出かけていて返信遅れてしまってごめんなさい。
本当にもう、届いてよかったです~、ご心配ありがとうございます。
次回からは、隣の庭ものぞななくては!

そうそう、子供たちの送迎中に来ちゃったりしますよね!
もって帰られてもまた面倒なので、出来れば門の中に入れておいてくださいって張り紙をして行くこともありますが、そういう時に限って全然来なかったり。そうだ、次回からは携帯の番号も書いておいたほうがいいかもですね?

まあ配達する人もいろいろ大変なんでしょうね。。。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム