2014. 04. 24  
「ママ、ちょっと体触ってみてよ。」

と、先日13歳になったサモエドのジュリエットがいうので、マッサージがてらチェックしていたら、首周りの皮膚に大きなかたまりを発見!

絡みついている毛を夫と一緒にはがしてみると・・・なんだか皮膚に穴が開いているようで、早速獣医さんのところへ。

先日、ちょっとあったロメオも(睾丸が腫れちゃって獣医さんで薬をもらって飲んでいた)、その予後を見てもらいたくて一緒に連れて行った。

ジュリエットのは皮膚の腫瘍で、その場で軽い手術。局部麻酔、カッターのような刃で皮膚ごとざっくり腫瘍を切って、ホチキス?で5か所くらい皮膚をふさいだ。

その間、うるさかったのはロメオ・・・なんにもしていないのに! ジュリエットは大人しく診察と手術を受けているのにね。

動物も、メスの方が痛みに強いとか?

ロメオの方は、塗り薬を出しておきましょう、ということだった。

写真はロメオと庭掃除。

IMG_0269_640.jpg

IMG_0276_640.jpg

IMG_0277_640.jpg
関連記事
NEXT Entry
アオガラのサモエドベッド
NEW Topics
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
Comment
大丈夫?
ジュリちゃん、大変だったね。
触ってあげる事って、大事よね。
早くみつかってよかったv-22

それにしても麻酔なしで手術?
大人しくしてるなんてジュリちゃんイイコやね。

ロメオくんは、ジュリちゃんのこと心配だったんだよねe-454

ふたりとも、お大事にe-265
あれ?
最後のハートが割れてるv-12
違う違う、v-238だからね~!
ありがとうございます。
ヨーコさん、優しいお見舞いの言葉をありがとうございます!v-410
本当にサモエドの場合、触ってチェックするするのって大切ですね。埋もれちゃって外からは全然分かんないし。
手術の時、局部麻酔で三か所ほどチクチクって注射e-304をしました。ジュリエットは外面が良くて、家ではわがまま放題で、吠えてばかりいるのに、外では大人しくてまるで別犬です(笑)助かりますが。
ロメオは臆病で、獣医さんのところへ行くと、車から降ろすところから大変v-388
ハートのコメント、笑っちゃいました。大丈夫ですv-238
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム