パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

子供たちの故郷はどこなんだろう?

高校生と中学生の長男と長女。

生まれはフランスのど真ん中、オーヴェルニュ地方。

幼いころは今より頻繁に日本とフランスを行き来していたから、1/4くらいは日本人かな?

日本には可愛がってくれるじーじもばーばいるし、兄弟みたいな従兄たちや、おじさん、おばさん、親戚も沢山いる。

8年間をオーヴェルニュで、10年間を南仏で過ごした。

南仏は、長男にとっては小学校低学年から高校にあがるまで、長女にとっては幼稚園から中学生になるまでの思い出がある。多感な年ごろだ。

そしてパリ近郊に引っ越してからこの夏で丸二年になる。

夏休み前になると、帰巣本能がうずくらしい。

日本とか、南仏とか。

気持ちはわかるけれど、それぞれ遠いので、困るんだなあ・・・
関連記事
【 2014/05/02 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する