2014. 05. 21  
フランス生まれ、日仏二重国籍のうちの子供たちは今年19歳と16歳になります。

日本の戸籍には「国籍留保届」の日付が載っています。

国籍選択については以前から迷っていますが、こういう選択もあるのかあ、と参考になればと思いリンク先を貼ってみました。

複国籍PT (Fukukokuseki Project Team)
http://www.kouenkai.org/ist/index.html



国籍選択届のサジェッション

http://www.kouenkai.org/ist/docf/sentakutodoke.html

要は「日本の国籍を選択する旨の、国籍選択届けをなるべく早く提出する。出来れば当事者の親が、当事者が15才になる前に、法定代理人として日本国籍を選択する旨の国籍選択届けを提出しておく。」

日本国籍を選択した上で、外国籍を放棄するよう「努め」ながら大人になっても二重国籍を保持していけば良い、というものです。

同様にドイツの場合ですが、こちらのブログもわかりやすく参考になります。

こちち、国際法の知識を増やそう 二重国籍の場合、もどうぞ。(国際結婚を考える会、より。)


みなさんはどう思われますか?

なお、国籍の選択については自己責任でお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
≪追記≫

上の記事を書いたばかりですが、大使館へ問い合わせたところ、

「国籍を決めるのは22歳以降でも全然大丈夫なので、お子さんまだ学生ですし、今はまだ早すぎると思います。もう少しお考えになった方がよろしいかと思います。」

とのアドバイスを受けました。

国籍を選択してしまうと、いろいろと、制限されてしまうことがあるそうです。例えば、日仏間で留学したい場合など。

ですので私も、というより、子供たちが将来必要に応じて、国籍を選択せざるを得ない日まで、見守ることにしようと思いました。
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
蜂に刺されちゃった。
NEW Topics
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
Comment
難しいですよね
うちも 先だと思いながらも いつかはやってくる時期
日本が二重国籍を認めれば何の問題もないんですけどね(日本人との間に生まれた子供 外国人に嫁いだ妻に)

お子さんたちは 日本のパスポートももたれてますか?
更新時に聞かれるのでしょうか?
Re: 難しいですよね
かぼちゃん、いつもコメントありがとうございます。
本当に、二重国籍認めてくれないかなあって切実に思います。
日本のパスポートは、去年子供たちが17歳、15歳の時に初めて作りました。
なのでまだ更新はしたことがありません・・・

友人の友人のお子さんは未成年のうちに作った日本のパスポートを切らさないように更新しているそうです。
すでに30歳くらいだそうですが。そしてそのお子さんのお子さんも(孫の代)、大使館で日本人として戸籍登録したそうですよ。
二重国籍の問題、頭が痛いですよね~。シシィさんの書かれた方が日本のパスポートを絶えず更新しているということは、日本国籍を持っているということを公に認めてもらえているっていうことですよね。その方は22歳までに日本の国籍選択の書類を提出されたんでしょうか?それとも書類の提出も無く、そのまま日本のパスポートを更新できているっていうことなのでしょうか?
MONSさんへ
友人の話によると、国籍選択はしないで、パスポートは切らさないように更新しているとのことです。
大使館は大目に見てくれている、との話ですが・・・。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム