パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

子供の国籍選択について。その2。

(先日の記事の追記にも同じことを書きましたが)

国籍取得について大使館へ問い合わせたところ、

「国籍選択は22歳以降でも全然大丈夫なので、お子さんまだ学生ですし、今はまだ早すぎると思います。もう少しお考えになった方がよろしいかと思います。」

とのアドバイスを受けました。

国籍を選択してしまうと、いろいろと、可能性が制限されてしまうことがあるそうです。

例えば、日仏間で留学したい場合など。

ですので私も、というより、子供たちが将来必要に応じて、国籍を選択せざるを得ない日まで、見守ることにしようと思いました。
関連記事
【 2014/05/23 】 子供たち | TB(-) | CM(4)
なるほど 大使館までといあわせてくださって 
大使館がそういう返答だと 安心しました

そうですよね いずれ 留学とかそういうことがあるかもしれないですもんね 
【 2014/05/23 】 編集
貴重な情報をありがとうございました。
大使館からの返答がこのように寛容な対応であると安心できますね。
うちの子供たちもとりあえずパスポートの更新を続けようと思います。
【 2014/05/23 】 編集
かぼちゃんへ
日本の国籍選択、ということになると、どういう手続きがあるのか知りたかったのですが、と電話口で聞いたのですが、いろいろと親切に相談に乗ってくださいました。手続き云々より、上のアドバイスのようにそれ以前のことですが。困ったときは直接電話で聞いてみるものですね(←緊張しますが)。(^^);
【 2014/05/24 】 編集
MONSさんへ
子供たち、せめてパスポートの申請書くらいは自分でかけるくらいになって欲しいものです。次回、アランのパスポート更新は22歳です~(ちょっとドキドキ)
その時はまたご報告しますね。
【 2014/05/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する