2014. 06. 22  
昨日、1年半ぶりに(←すみません)ジュリエットをシャンプーしました。

真っ白になって、フワフワいい匂い~。4時間頑張ったかいあるわ!と気を良くして今日はロメオのシャンプーに取り掛かったのですが。

換毛期で毛が沢山抜けていたので、シャンプーしてドライヤーで飛ばせばもっとすっきりになるね!と、洗って乾かし始めたものの、乾かすそばから、毛が毛玉になっていく恐怖!

後で知ったのですが、犬ドライヤーで抜け毛を飛ばしておく、という方法もあったのですね。

分厚いフェルト状に固まった毛に皮膚が引っ張られて痛そうで、はさみで縦に切って行ったのですが、背中が剥げ散らかしたように、みっともなくなってしまいました。

ロメオに平謝りです(/_;)
関連記事
NEXT Entry
ログイン履歴を見たら、日本から知らない誰かがログインしていた。
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
ジュリエットちゃんのシャンプーだけで4時間とは…。お疲れ様でした。ロメオちゃんの方は四苦八苦だったようですが、2匹ともふわふわでますますかわいくなったのでしょうね~。
MONSさんへ
お優しい、労りのメッセージをありがとうございます!
いや~今回は参りました! ジュリエットは過去に毛玉を作ってしまった苦い経験があったので注意していたのですが、ロメオはそんなことがなかったので、毛質の違いでロメオは全然大丈夫、と油断していました。
さすがに今日までには毛は渇ききりましたが、ドライヤーを途中で止めてしまったので、湿っているところに小さなハエが飛んできたりしていて、泣きっ面にハエでした(/_;) でもおかげさまでだんだんフワフワ戻ってきました(^^;
うちでも週末、猫をシャンプーしました。
(それこそ数年ぶり!)
猫はあんまり洗わなくていい動物なんだけど、
やっぱり毛が長くて毛玉になってたり、フケがでてたので洗いました。
夫が押えて、私が洗う係りだったんだけどやっぱりひかっかれた。
しかも、洗ってもあんまりきれいにならなかったという。(汗)
お互い毛の長い動物のお手入は大変だね。
(サモエドとうちの猫じゃ大変さが違うけど・笑)
ZAZAちゃんへ、
ZAZAちゃん、お疲れ様!
いや~猫ちゃんも大変だと思う・・・洗ったことないけれど、犬はとりあえずひっかかないからさ。
すばしっこそうだもんね!
でも、シャンプーの良いにおいしているでしょ?v-352
シャンプーするたびに、もっとまめにしよう、そうすればこんなに大変じゃないかもって思うんだけど。
あっという間に一年とかたっちゃうんだよね。真っ白が売り物のサモエドの飼い主としては失格だよ(反省)



> うちでも週末、猫をシャンプーしました。
> (それこそ数年ぶり!)
> 猫はあんまり洗わなくていい動物なんだけど、
> やっぱり毛が長くて毛玉になってたり、フケがでてたので洗いました。
> 夫が押えて、私が洗う係りだったんだけどやっぱりひかっかれた。
> しかも、洗ってもあんまりきれいにならなかったという。(汗)
> お互い毛の長い動物のお手入は大変だね。
> (サモエドとうちの猫じゃ大変さが違うけど・笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム