パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

BREVET 中学終了試験と高校入学の手続きが終わった。

娘のこと。6月26日の丸一日と、27日の朝に行われたブルヴェ、中学の終了試験が終わりました。
これで、実質、彼女の中学校生活は終わりです。

来週も学校はやっている?のですが、もう来ない先生も沢山いるので、学校側も、生徒たちに来なくていいよ、ただ、来ない人は来ないと連絡だけ入れておいてね、って感じです。

卒業式がある日本に比べると、なんともさみしいものです・・・。

二日目の試験が終わった午前中には、地元高校の入学手続きに行ってきました。
中学校で、あらかじめ配布された申込書に記入して、渡してくるだけです。
あと、通学バスの定期申し込み用紙にハンコをもらったり。
この定期、imagine R といいますが、週末やバカンスの間はイルドフランスの鉄道、バス、が乗り放題でとっても便利です。

ということで、高校入学日の9月2日まで、娘はフランスの長い夏休みに突入しました。
関連記事
【 2014/06/28 】 子供たち | TB(-) | CM(2)
お互い、ホッとひと安心だね。
うちはBREVET のあと、金曜の夜はみんなで打ち上げ?だったよ。
うちは22時までだったけど、パリの小学生は0時までケルメスなんてとこもあるようで
なんて健全な中学生?と思っちゃった。(笑)
うちは今年のヴァカンスはたぶん、ずっといるのでよかったら遊んでね。
(日本いつからだっけ?)
【 2014/06/29 】 編集
ZAZAちゃんへ
ホントだね~、取りあえずホッとしたよ。
そういえば、こっちの中学校はなんにもなかった・・・
息子の高校は、最終日はピクニックをやるってメールが来ていたし、
学年上がるごとに健全になっていく?(笑)
夏休み、また遊ぼうね!

【 2014/07/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する