シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

パリで仏検準2級受験。

DELF A2を受験したときは私より年配の方が何人かいらっしゃったのに、今回パリで受験した仏検のクラスではアラフィフの私が一番の年長者でした(>_<) 

日本の仏検は余裕の午後からなのに、パリ会場は何故朝の8時半から、というフランスではチョー早い時間帯なのか!(行きはまだ真っ暗でした)? と疑問をもっていたのですが、要は日本の受験時間との兼ね合いなのですね。

日本の会場では遅刻が30分くらいまで認められているのに、パリ会場でダメなのは日本からフランスへの試験問題の漏洩防止のためなのでしょう(フランスの方が少し遅れて始まるので)。

試験会場は女性の方が多かったですが、私の教室には小学生の受験者も!偉いな~~~!!!
次は本当の2級をめざして、がんばります!

**********
☆今こそフランス語検定にチャレンジしよう!
☆気になるフランス語の検定DELF・DALFって?
関連記事
【 2014/11/16 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(6)
お疲れ様でした! 
パリに8時半・・・ 確かに早いですね

小学生って 日本の小学生??でしょうか?
いやあ うちの子たち そんな試験受けたことないです

英検も2級失敗してるし(私) フランス語検定は・・・ 何級のレベル何だろうか・・・ という感じです
【 2014/11/16 】 編集
かぼちゃんへ
行ってきました、朝6時起きで!
ところで車で迎えに来てくれた夫は自転車レースの交通整理で、最初はおまわりさんに道を通してもらえなかったそうです。妻がこの先の会場で試験で、と説明しても、「日曜日に?またまたそんな嘘ついて」と。日曜日に受験なんて、フランス人には考えられないのでしょうか?(^^;

そうそう、日本人のお子さんもちらほら受験に来ていました。すごいですね~
私も全然考えたことありませんでしたが、でも日本のパスポートで仏検受験も可能ですね。
でも、まずは日本語検定かな?

私もこの秋までフランス語の検定試験を全然受けたことがなかったのですが、なかなか面白い体験をしています。かぼちゃんもいっしょにいかがですか?
【 2014/11/17 】 編集
シシィさん、すご~い!仏検も受験されたんですね。お疲れ様でした~。
私は仏検は一度も受験したことがありません。仏検にも面接試験があるんでしょうか?またぜひ情報教えて下さい。
【 2014/11/19 】 編集
シシィ→MONSさん
MONSさん、仏検はなかなか良かったですよ~、まだ1月25日の口語試験が残っていますが。
問題用紙も解答も持ち帰りできるんですよ。

DELF A2と準2級の試験を比べたら、準2級の方が全然簡単でした。
今回は筆記と聞き取りでしたが、もらった解答と照らし合わせた自己採点は100点でした。

2級までは仏作文の問題がなくて、その代わりに書き取りがあります。
普通の速さで2回読まれた後、3回目ゆっくりとポーズを置いて読まれるので、フランスの小学校でのディクテのイメージです。

口語試験は準2級からあるのですが、準2級はテキストを音読して、そのテキストの内容の質問に応えるだけで良いそうです。

来年のパリ会場での仏検は3級2級1級が6月21日(筆記・聞き取り)と7月19日(口語)、準1級、準2級が11月15日と再来年の1月24日です。

ネットで調べてみると、準1級を持っていると、DELF B1の試験が楽と書かれているかたがいましたが、私もそんな感じがします。仏検2級までは割と難しくないと思いました。

ただ試験日が日曜日で、朝早いのが玉に瑕です。
もうひとつのブログの方にも書いてみたので、良かったら目を通してみてください*^^*
http://ameblo.jp/2013-11-28fr/entry-11953245654.html

MONSさん、こんど一緒に受験しませんか~(笑)
私はDELF B1のテキストの内容を読んで、作文などのあまりの難しさにDELF受験のモチベーションがすっかり下がってしまいました。ですのでしばらくは仏検の勉強を続けたいと思います。
【 2014/11/19 】 編集
詳しい情報をありがとうございます。一緒に受験、いいですね~。来年の6月めざして一緒に頑張りましょうか?私はDELFの方は、B1以来ストップ状態。旦那から、B2の受験はいつだろうねぇ~と嫌味を言われっぱなしです。(苦笑)
【 2014/11/19 】 編集
シシィ→MONSさん
MONSさんと一緒に受験出来たらとっても嬉しいです~。私は今回は2級を勉強しながらの準2級受験でしたので(口語がまだ終わってはいませんが)、6月には準1級を勉強しながら2級を確実に取りることを目標にしています。
DELFとはまた勉強する内容が違うので、気分転換になります。
今度またお話ししましょうね!
【 2014/11/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する