シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

研修生たちとラクレット

息子の通っているリセ・プロフェッショナルは、一年に2回、約一か月間の企業研修期間があって、その研修先の会社は自分たちで見つけなければならないので、結構大変です。

で、自営業の我が家にも研修先にあぶれてしまった?クラスメートが3人、研修に来ています。
夫が引き受ける、というので。
息子と合わせて4人。女子二人、男子二人って感じです。

普段、研修生の子供たちはお弁当を持ってきます。
どんなお弁当かというと、昨日の夕食の残りだったり、冷凍ピザだったり。
デザートに果物のコンポートを持ってきている上りが、フランス人ぽいなと思いました。
(うちの冷蔵庫に入れているので見える)

で、話の流れで今日の昼食はみんなでラクレットを食べようということになり、総勢7人分の支度をすることに。
企業研修をしている、というより、バカンスの子供たちを引き受けている気がします~(笑)
関連記事
【 2014/11/26 】 子供たち | TB(-) | CM(6)
研修生の受け入れ、お疲れ様です。7人分の食事の支度は一仕事ですよね。シシィさん宅でのソントル・ドゥ・ロワジール、楽しそう!うちの子供たちも行きたがりそうですよ。(笑)
【 2014/11/26 】 編集
ラクレットといえばMONSさんのブログ
今までラクレットをしたことがなくて、ラクレット用ホットプレートも今回購入したのですが、実はMONSさんのブログでラクレットの盛り付けを勉強させていただきました~
ジャガイモの皮をむくのかどうかわからなくて、でもMONSさんはゆでたじゃがいもをオーブン皿に盛ってプレートの上で温められていたので私も同じように・・・とっても参考になりました。ありがとうございます!(*^^*
昼食の後はお昼寝の代わりにソファーで半寝状態でまさにソントル・ドゥ・ロワジール化。高校生って見かけは大人ぶっていても中身はまだまだおこちゃまって感じがかわいいです。
【 2014/11/26 】 編集
自営業をなさってたんですね
総勢7名の食事! 大変そうだけど楽しそう!!
ラクレット 大勢で食べたほうがいいですしね
【 2014/11/26 】 編集
今晩もラクレットでした。
会社はかぼちゃんちの近くなんですけど、今回はデスクが空いてなくてこちらに移動になってしまったんです。
総勢7名でしたが、ラクレットなので大丈夫でした。楽しかったです!
でも、材料が余って夕飯もラクレットでした~(^^;
【 2014/11/26 】 編集
シシィさん一気に、子沢山ママだね。(笑)
普通のリセでもまたスタージュあるんだっけ?
コレージュのときは夫の会社だったけど、
次はシシィさんとこにお願いしようかしら?(笑)
【 2014/11/27 】 編集
普通高校のスタージュ
ZAZAちゃん、連日は辛いよ~(>_<)
普通のリセ、2ndで夏休み前、バカロレアの時期頃にあるらしいよ。
学校によって時期は異なるのかもしれないけれど・・・
MOEちゃん、またパパさんのところが良いと思うよ!(笑)
エリカは獣医さんのところへ行きたいって言っていたけれど、日程がはっきりしていなくて、その後何も話は進んでいない・・・もしくは、ディズニーランドで研修したいとか、日本へ行って研修したいとか、わけのわからないこと言ってるよ。
【 2014/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する