2015. 02. 02  
一月は、仏検準2級二次試験があったりして、久しぶりの更新となってしまいました!

今年初めての更新です・・・こんな私ですが、ブログに遊びに来てくださっている皆様、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

その仏検準2級は先日、1月25日に無事終了しました。
DELF A2の時の面接に比べたら、とても簡単!と、思っていたのですが、
緊張して見事に音読でつっかえてしまいました。
油断は出来ないものですね。

詳しくはこちらに書いています。

でも、試験会場では、勉強を頑張っていらっしゃる皆さんのお顏が拝見できるので、モチベーションの継続につながります。
また6月の2級筆記試験に向けて頑張りたいと思います。

サモエドのロメオとジュリエットも元気です。
この寒い中、相変わらず外で寝ていて、ジュリエットは相変わらず夜中に1-2度、私を呼んで起してくれます。
でも、庭の真ん中にいるのを、寝床であるクッションへ連れ戻すと寝てくれるので、そんなに大変ではありません・・・寒いですが。

息子は、12月の企業研修を終え、また1月からは新しい研修先へ。
もうすぐ高校も卒業なので、次の商業デザインの専門学校を探しています。

娘は、先日土曜日、日本語学校を突然辞めてきてしまってびっくり!
理由を尋ねると、新しい先生の授業がつまらなくて、この継続の時期に何人かでやめてしまったとのこと。

一年目の先生の時は、すでに漢字の勉強をしていて面白かったのに、二年目の先生は、まだ漢字も教えてくれなくて、遅刻するし、授業は早く切り上げてしまうし、とのことでした。

一年目のK先生は、本年度は火曜日の授業しかないそうで、郊外に住んでいる娘はパリまで通うことが出来ません。
うーん、どうしたものか・・・。
このまま日本語の勉強から離れてしまうのはとても残念です。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
高校を変わりたい!?
NEW Topics
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
Comment
かぼ
ご無沙汰してます お元気ですか?

なんだか あっという間に2月ですね
やっと最近晴れ間が見えてきてちょっと気分がよくなりますね
でも もうすぐいやな花粉症がやってきそうで・・・ びくびくしてます

娘さん 日本語学校やめちゃったんですね
天理はいかがですか?
土曜日にあるような気もするのですが・・・

こちらこそ また 今年もよろしくお願いします
かぼちゃんへ
今日はこちらは雪がちらついた一日でした。
あらあら、かぼちゃんは、花粉症なのですか?
私もシーズンはくしゃみ鼻水が止まらないのですが・・・。

そうなんですよ~、日本語学校、びっくりしました。
継続の小切手を渡したのに、持って帰ってきて、続けたくないって・・・(>_<)
お友達もいるんでしょう?と聞いたら、教室でなくてもパリに行って会えるから、と。
でも、私としてはダメダメ先生でも、続けてこそ、と思っているんです。
天理、娘にもサイトを見せています。
検討したいと思っています。
かぼちゃん、ご心配ありございます~
今年もまた仲良くしてくださいね!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム