シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

近況・・・今年もよろしくお願いいたします。(今更でスミマセン)

一月は、仏検準2級二次試験があったりして、久しぶりの更新となってしまいました!

今年初めての更新です・・・こんな私ですが、ブログに遊びに来てくださっている皆様、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

その仏検準2級は先日、1月25日に無事終了しました。
DELF A2の時の面接に比べたら、とても簡単!と、思っていたのですが、
緊張して見事に音読でつっかえてしまいました。
油断は出来ないものですね。

詳しくはこちらに書いています。

でも、試験会場では、勉強を頑張っていらっしゃる皆さんのお顏が拝見できるので、モチベーションの継続につながります。
また6月の2級筆記試験に向けて頑張りたいと思います。

サモエドのロメオとジュリエットも元気です。
この寒い中、相変わらず外で寝ていて、ジュリエットは相変わらず夜中に1-2度、私を呼んで起してくれます。
でも、庭の真ん中にいるのを、寝床であるクッションへ連れ戻すと寝てくれるので、そんなに大変ではありません・・・寒いですが。

息子は、12月の企業研修を終え、また1月からは新しい研修先へ。
もうすぐ高校も卒業なので、次の商業デザインの専門学校を探しています。

娘は、先日土曜日、日本語学校を突然辞めてきてしまってびっくり!
理由を尋ねると、新しい先生の授業がつまらなくて、この継続の時期に何人かでやめてしまったとのこと。

一年目の先生の時は、すでに漢字の勉強をしていて面白かったのに、二年目の先生は、まだ漢字も教えてくれなくて、遅刻するし、授業は早く切り上げてしまうし、とのことでした。

一年目のK先生は、本年度は火曜日の授業しかないそうで、郊外に住んでいる娘はパリまで通うことが出来ません。
うーん、どうしたものか・・・。
このまま日本語の勉強から離れてしまうのはとても残念です。
関連記事
【 2015/02/02 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)
かぼ
ご無沙汰してます お元気ですか?

なんだか あっという間に2月ですね
やっと最近晴れ間が見えてきてちょっと気分がよくなりますね
でも もうすぐいやな花粉症がやってきそうで・・・ びくびくしてます

娘さん 日本語学校やめちゃったんですね
天理はいかがですか?
土曜日にあるような気もするのですが・・・

こちらこそ また 今年もよろしくお願いします
【 2015/02/05 】 編集
かぼちゃんへ
今日はこちらは雪がちらついた一日でした。
あらあら、かぼちゃんは、花粉症なのですか?
私もシーズンはくしゃみ鼻水が止まらないのですが・・・。

そうなんですよ~、日本語学校、びっくりしました。
継続の小切手を渡したのに、持って帰ってきて、続けたくないって・・・(>_<)
お友達もいるんでしょう?と聞いたら、教室でなくてもパリに行って会えるから、と。
でも、私としてはダメダメ先生でも、続けてこそ、と思っているんです。
天理、娘にもサイトを見せています。
検討したいと思っています。
かぼちゃん、ご心配ありございます~
今年もまた仲良くしてくださいね!
【 2015/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する