高校を変わりたい!?

「今の高校ではやりたいこと見つからないし、つまらないから兄さんと同じ高校に転校する。」

普通高校に通う、現在一年生の娘が、昨夜、突然言い放ちました。
商業デザインを勉強して、卒業後はアニメーションの分野に進みたいようです。

青天の霹靂、とはこのこと?
でも、娘には言ったんですよ、高校入学前、

「デザインが好きなら、お兄ちゃんと同じ高校へ行く選択もあるんだよ。」

、と。
普通校からプロフェッショナル(商業高校)に転校にとなると、もういちど一年生からやり直さなくてはならないかも。
・・・新学期は9月から。今からの課題です。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

無責任な意見ですが

明確にやりたい事があるなら、
学年重複しても、転校したらいいと思いますよ。
長い人生の中の一年、二年なんてどうって事ないものね。

でも、ただつまらないからという理由ではねぇ。。。
よーく、話し合うしかないですね。
頑張れ、お母さん!

スタージュのときも思ったけど、自分の意思がちゃんとしててうらやましいよ。
うちなんて、何の目的もなく学校行ってる感じだよ。
将来なりたいものなんて、ないみたいだし。
(そういえば小さい頃からあんまりきいたことないわ。)
下の子は、今のところ獣医になる!とお気楽に言ってるけどね。(笑)

今週はバックブランでほぼ休み(授業あっても2時間くらいで終わり)で
ずっと家にいるけど、なにやってるんだか。

かぼ

ほんと ちゃんと自分で進みたい道が見つかってるのはすごいかと思います
うちは 小説家・・・とか 夢のほう話をしてます
小説家なんて 食べていけないし そこまで才能はあるとは思えない!

うちもあと2年で高校ですが いったいどこに行くんだろう・・・
という感じです

Re: 無責任な意見ですが

ヨーコさんからコメント頂けて嬉しいです。
エールもありがとうございます!

そうですよねえ、一年や二年くらい!
息子も二年余分にかかってます(^^;

今月末に、高校の学校開放日があるので、
まずはそこに行くようにしてみます。

コメントありがとう!

ZAZAちゃん、せっかく普通高校で頑張っているのに、今更進路変更って感じだよ。
獣医さんなんていいよね~。そういう夢を描いてほしかった!
ZAZAちゃんのところは、ご両親が優秀だし、
淡々とやることをきちんとやっているって印象を受けるよ!

うちも明日はお昼からだって。
そういう時は時間まで寝ているよ(>_<)

今月末土曜日にporte ouverte だというので、
まずそれに行かせて様子をみてみる。

コメントありがとうございます!

かぼちゃん、本当にどうしましょう・・・(>_<)

小説家、というからには文学が好きなんですね。
素晴らしいです!

夢に向かって進んで欲しいですが、それに伴う地道に努力をして欲しいものです。
中学生になると、あっという間に高校のことを考えなくてはいけなくなりますね。
学年が進むにつれ、どんどん加速している感じがします。
子供たちが小学生の頃は良かったなー(^^;

またご報告させていただきます~

日本も同じ

久しぶり~♪
娘ちゃんと同じ年のうちの娘(やはり休日は半日寝ているよ)もその友達も来年度からの文理選択にこの一年は大騒ぎだったよ。みんな何度も自分の将来像を考えて、うんうん悩んでいました。将来なんて高1の段階で決まらないのが普通だと思います。今決めようとしている娘ちゃんはえらい~♪

私がシシィちゃんなら3通りの道を考えます。

1)実際学校を見たり、そちらの方向に進んだ人から話を聞いたりして、納得して、どうしても今と言うのなら思い切って転校・・・?

2)もしも普通高校出てからでもアニメーションの分野の学校に進学出来るのなら、高校時代に色々な分野に進む人と知り合ったり専門に特化しないで学んだ事がアニメーションの道に進む上でも良い糧になると思うよって言って今の高校を卒業させる。

3)今の高校を卒業してから日本のアニメーションの学校に入るのはどう?と進めてみる。日本のアニメって有名だし。

シシィちゃんも私もだけど高校受験レベルで(今から考えると一時期的なものだったにせよ)かなり将来限定しちゃったでしょ。その事で思い悩んだ事もあったよね。そんな事も織り交ぜて話してみたら?私たち経験者なのよ、よく考えると。
今は2人とも全然違う仕事しているけどね(笑)


ありがとう。

娘のために、たくさん考えてくれて、コメント書いてくれてありがとう!
悩める高校生だねえ。
今月の高校を訪問してみて、そこでまたあらためて話し合って、決めていきたいと思うよ。本当にありがとう!!
宮崎駿氏はどんな学歴なんだろう、とウィキペディアでみたら、学習院大学政経学部卒だった!

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示