パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

テーマ曲『ローズ』、アルジャーノンに花束を。

仏検を来月21日に控え、問題集で勉強中ですが、気分転換にはまってしまったのが(←気分転換にはまっていいのか?)、今期ドラマ、『アルジャーノンに花束を』の主題歌、『ローズ』です。

勉強中、YOUTUBEでジブリの作業BGMを流していたら、このテーマ曲が流れてびっくり!

なぜジブリでアルジャーノンのテーマ曲が!?と調べたら、『おもいでぽろぽろ』で、原曲の『ローズ』に高畑勲監督が日本語詞をつけて、都はるみさんがカバーしていました。

ちなみに、原曲『ローズ』は、1979年のアメリカ映画『ローズ』で、女優のヘッド・ミドラーさんが歌いました。(wikipediaより)

このサイトで、ピアノ譜を右クリックで画像保存をし、(pngファイルをjpgファイルに保存しなおしてから)プリントアウトしてみました。

でも、探したら私の持っているジブリ曲集の楽譜のなかにも入っていて嬉しくなりました!(^^)/

それで私がピアノを弾いていると、息子がやってきて「ぼく、おりこうさんになりたいです」と、最初の頃の咲人の真似をしてくれます。でも、最近の咲人は難しすぎて真似できないようです (笑)

とにかく、とても良い曲です!


関連記事
【 2015/05/24 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(4)
ドラマの曲って 大事ですよね

わたしもこのローズは好きです!
あと 恋愛時代(ドラマ)の主題歌も!

天皇の料理番 楽しくなってきました(話はそれますが・・・)
おもしろいですね

フランス語検定 がんばってください!
【 2015/05/25 】 編集
かぼちゃんへ
かぼちゃん、ごめんなさい!
コメントに今気づきました、ありがとうございます!(>_<)

恋愛時代、残念ながら見ていませんでしたが、今度みてみますね!
『ローズ』、いいですね~
シンプルなピアノヴァージョンも好きです。

あと『まれ』の音楽を聞いていると、時々『医龍』が浮かんでしまいます(笑)

『天皇の料理番』、前回パリが映ったところで思わず胸が熱くなってしまいました。
今一番好きなドラマです。
これから修行先で人種差別にあったりと、いろいろ見どころ満載ですね!

仏検がんばります。ありがとうございます!^^
【 2015/06/05 】 編集
いえいえ 大丈夫ですよ!

天皇の料理番 私も昨日二話続けて昨日見て パリについたところでした
これから 人種差別なの・・・まだまだ問題が続くのですね
でも おもしろいです

それにしても 急に暑くなり 体がついて行っていない気がします(笑)
【 2015/06/05 】 編集
天皇の料理番
かぼちゃん、お返事ありがとう!

天皇の料理番、ホームページで6話のあらすじを読みました。
http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/story/
早くみたくてたまりません!(笑)

本当に今日は暑いですね。
花粉もまだ飛んでいるようで私は鼻もぐずぐずです~
かぼちゃんもどうぞお体に気を付けて!
【 2015/06/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する