パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

一日一行日記、La Journée Défense et Citoyenneté市民としての国防の一日

先日あるかたのブログで、一日一行日記という記事を読みました。
後にその一行を読むことで、過去の記憶を呼び起こす、という内容でした。

一か月前に記事を読んで、やりないなと思いつつやっていませんが、
なるべく一言でもブログに記録したいなと思いました。

ということで、今日は16歳の娘が高校を休んで "La Journée Défense et Citoyenneté 市民としての国防の一日" に参加をするので指定地域の兵舎 caserne へ出かけました。

参加すると証明書 attestation de recensement が発行されますが、これはのちに大学入試や、運転免許を取るときにコピーの提出が必要となる大切な書類だそうです。(こちらのブログがとても参考になります。)

日中は気温30度を超えるようで、夏日のような良いお天気です。

↑どこが一行日記だ?
関連記事
【 2015/06/05 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する