2015. 09. 25  
プリペイドの携帯電話の具合がよくなくて、家族に勧められて私もはじめてのスマホを買った。
子供たちに操作を教えてもらおうと、何も考えずに同じモデルでサムスンのギャラクシーS5を買ったけれど、
言語の設定で日本語がなくてがっかり。中国語や韓国語はあるのに。

買った後に聞いたのだけれど、iPhoneは日本語で操作が出来るらしい。
日本語で操作できれば、日本語のアプリも使えるってことだよねえ。

フランス語設定言語だと、使える日本語アプリも、限られてくる。
または英語バージョンだったりして頭が痛い。

私のツムツムは英語版なので、日本語版のツムツムとは別物らしい。
日本の家族とハートが交換できないのが残念~。

Samsung Galaxy S5 4G+
2015-09-25.jpg

この日は、ショッピングセンターに行ったので、眼鏡を買い替えるので遠近両用の眼鏡を注文した。
女性の店員さんはなかなか親切で、私の顔に合うフレームを探してくれた。

気に入ったフレームを試着していたら、
「お客様は鼻が低くていらっしゃるので、こちらのモデル、とてもお似合いになりますよ。」
と。
「それはもう、"平たい顔の民族"ですから。」
とは、返事しなかったけど、以前観た「テルマエ・ロマエ」の映画のワンシーンが蘇った。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
マンモグラフィー
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございました。
スマホの貴重な情報をありがとうございました。
とっても助かります!
なるほど、日本でも販売しているシリーズを選べばいいのですね。
次回買い換えるときは、是非日本語選択可能スマホにしたいものです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム