シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

電車(RER)ハプニング② 改札から出られない!

最近、電車 (RER) に乗って、夫とパリへ出かける機会が何度かあったのですが、普段乘り慣れていない故、いろいろとハプニングがありました。

その二「駅の改札から出られない」

夫「なんで改札が開かないんだ!」

私の方も、切符を通してもはねられてしまい、自動改札扉が開かず、外に出られません。
切符の裏表を確認して見ると、自動改札機を通したはずなのに、印字がされていません。
乗車したのは田舎の駅なので、構内に入るのには改札扉がなく、自動改札機に切符を通して印字するだけでした。
多分、自動改札機が故障していたのか、挿入口の奥までしっかり入っていなかったのでしょう。

私「今日は車内で検査員に会わなくてラッキーだったけれど、これじゃあ出られないわね。」

でも、罰金を払う覚悟で駅員さんを探すも、自動改札なので周りには見当りません。
二人で切符をもってウロウロしていると、「出れねー」、と騒いでいる(汗)夫の方へ年配のマダムが声をかけてくださいました。

マダム「出られなくなっちゃったの?私の後ろについてきて。一緒に出ましょう。」

無事に改札を出られた夫。私もとっさに近くの女学生に声をかけました。

私「ごめんなさい、出られなくなってしまったの。助けてくださる?」

女学生「OK、私の後ろについてきて。」

と、一緒に改札を通してもらい、助けてもらいました。

教訓 : 改札扉のない駅からの乗車にて、自動改札機に切符を入れる際には、印字がきちんとされているか指さし確認すること。機械の性能を信じるな。
関連記事
【 2016/01/26 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する