2016. 02. 04  
一昨日から風邪気味でなんだかだるいです。

今日の絵の練習は、傘をさすカップル、そして街灯、広告塔、馬車、木の組み合わせでした。
左が先生のお手本です。

次回は今日までやったところのおさらいです。

2016-02-04.jpg

20160204.jpg

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
まさかの滞在許可証期限切れ・・・パリ空港にて(汗)
NEW Topics
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
Comment
お大事に
風邪ひいたの?
こっちでもインフルエンザが流行っています。
私は去年仕事場の卒業式前日にインフルになり、同僚の皆様の大ヒンシュクをかいました。しかも役所に出す調査レポートの締切があり、熱が下がった直後から家で仕事しました。もー本当に大変だった・・・。年とってからの発熱は後が怖いね。今年は気をつけなくては・・・。
今が一番寒い時だよね。暖かくしてお大事にね!
手本
風邪、大事になさって下さいね。

変わった授業ですね。先生が描いた手本を写すという授業は、今まで一度も受けたことがありません!!江戸以前の日本の絵師は、師匠の手本(教科書)を写すことが修行でしたが、現代のフランスでそのような教え方が存在することに驚きました。いや、驚きというより、ショックを感じています。まずは二次元で観察眼を養うってことなんでしょうね。
Re: お大事に
せっちゃんありがとう。
インフルエンザではないけれど、なんか家族順番にだらだらと風邪にかかってるって感じだよー。
大変みたいね、インフルにかかると!
せっちゃん、去年は本当に辛かったんだね、よく頑張ったよー(>_<)
お互い、体力付けて乗り切ろう~
Re: 手本
Kaoluluさん、ありがとうございます。
Kaoluluさんも、あまりお疲れなどがでませんように。週末などゆっくりされてくださいね。

先生は、普段は先生をしているわけではないのですが、彼自身も手本にしている画家のラルー Eugène Galien-Laloue などのスタイルを参考に、今は筆の使い方を習っているって感じです。
でも、筆を使うって結構根を詰める作業ですね。描いていて具合が悪くなりました。
明日はまた頑張りたいと思います!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム