パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

羽田空港でリュックサック紛失

今回の帰省で、フランスでの出国際に、審査で滞在許可証の期限切れが発覚するという出来事に加え、さらに追い打ちをかけるような事件が起こりました。

12時間のフライトを終え羽田空港に到着、税関を抜け、空港内DOCOMOのショップで携帯電話をレンタル、さあ、これからバスに乘って帰ろう、と思ったときに気づきました・・・背中にしょっているはずのリュックサックが無い!そう、空港のどこかに置き忘れしてしまいました(>_<)

リュックサックの中には、家族へのお土産、ガーゼ交換セット、アドレス帳、数万円ほどの現金が入っていました。
一番最後に覚えているのは、機内に預けた荷物を受け取るターンテーブル横の椅子に置いたこと。
その後の記憶は曖昧です。歩いてきた道をたどってもそれらしき荷物は見つかりませんでした。
誰かに置き引きされちゃったのかも(涙)

電話帳はリュックサックの中でしたが、空港ではフリーWifiが通っているので、スマホのラインが使えたので妹たちとすぐに連絡を取ることが出来ました。ラインやっていて良かった!

空港内の案内所と、一階の交番に紛失届を出しました。
案内所では、遺失物問い合わせの電話番号を教えてもらいましたが、紛失届を出しますか、とは聞かれないので、ここは積極的に自分から紛失届を出したい、とリクエストしましょう。(←今後の自分への忠告)

午後3時に到着して、5時まで空港で待機していましたが、その日は結局見つからず。
でも、翌日に空港の案内所から電話がありました。荷物が見つかったと!
税関から出たところの椅子の上に放置されていたのを一般の人が見つけ、警察の方に渡し、案内所に届けられたそうです。

リュックの中身は現金まで全部そろっていました。
これがフランスだったら、一般の人が届けてくれるどころか、空港に不明の荷物放置=爆弾か、と周囲が閉鎖されてしまったでしょう(汗)  私のリュックを届けてくださり、お名前も残さずに立ち去られた見ず知らずの親切なお方、本当にありがとうございました!!

滞在中に空港へ出向く時間がなかったので、見つかった荷物は帰りの便に乗る前に案内所へ行って引き取り、交番の方へも紛失届解除に立ち寄り、家族へのお土産は空港内のコンビニから送りました。

空港内で物をなくしてしまうこと、結構頻繁にあるようです。紛失届を書いている時にも、外国人の方が荷物が見つからない、と立ち寄られたり、チェックインカウンターでは中国の方に、ここに財布を見かけませんでしたか?と聞かれ、港内放送では、携帯電話をお忘れになった〇〇様、とアナウンスが流れていました。

日本-フランス間を往復し、旅慣れるどころか、旅発つたびに失敗が増えています。今回も他に、ホテルをチェックアウトする直前にスマホが無いことに気づき、やっとのことでバスルームから見つかったり・・・。 忘れっぽくなるお年頃だし、今後充分に気を付けていきたいと思いました。


↓落とし物をした際の問い合わせ先などのリンクです。インターネットからも無くしたものの登録入力が出来ます。
羽田空港 国際線旅客ターミナル 遺失物届登録入力
関連記事
【 2016/02/19 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)
お久しぶりです。
ご無沙汰してます お元気ですか?

日本に一時帰国されていたんですね 
リュック紛失・・・ でも 見つかったのはやはり日本だからですね よかった!

滞在許可書も無事 何事もなく 再入国できて なによりです。

私も去年 日本帰国前に更新できました。
でも 住所変更をしていなかったので 罰金かなあ・・と 早めに申請しにいって 大丈夫でした。
並びましたけど・・・(これがねえ・・・)
フランス人にはなりたくないけれど こういうときは ああ もう なったほうがいい?って 思ったりしますね。

【 2016/02/19 】 編集
コメントありがとうございます。
かぼちゃん、コメントありがとうございます。
時差ボケも消えて、おかげさまで元気にしています。
かぼちゃんは、お変わりありませんか?

置き忘れたリュック、ほとんど諦めていたので、見つかったと電話を受けたときは本当に嬉しかったです。
無くしたのが日本でよかったです!?

かぼちゃんも去年、更新だったのですね。お疲れ様でした(^^; 無事に済んで本当に良かったですね!
私は引っ越した時は、住所変更したのに、更新のことはすっかり抜け落ちてしまいました。
でも、期日に更新を忘れたからといってすぐに失効になるわけではないのですね。
先日申請をしに行った時も、係りの人に、「期限切れ?、良くあることよ。」、と、とがめられることなくレセピセを受け取ることが出来てほっとしました(でも費用は余分にかかりそうですが)。

10年後の次回の更新、忘れないようにしなければです~
【 2016/02/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する