2016. 05. 15  
去年の11月に期限切れになっていたのに気づかず、慌てて2月に申請した滞在許可証(10年)の更新、私の携帯に、指紋をとるので県庁に来るように、とショートメッセージが届いたので、金曜日に行ってきました。

Merci de vous présenter SP Rambouillet /8H45-12H/ lundi mardi jeudi vendredi pour la prise d'empreintes avec passeport et titre de séjour (SPってなんだろう、と思ったら、Sous Préfectureのことでした)

ついでに申請中の仮滞許可証の3か月の期限が切れるところだったので、そちらも再発行してもらったのですが、手続きには証明写真が一枚必要です。(私は持っていなかったので、県庁に証明写真機ボックスPhotomatonが置いてあって助かりました。)

新しい滞在許可証はあと3週間ほどで、出来上がるそうです。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
サモエドロメオ、もうすぐ15歳
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
指紋!
滞在許可証を作るのに指紋を採られるんですか?ショックです。なんだか犯罪者扱いみたいで。アメリカは入国するだけでも全員指紋を採られるそうですが、フランスでも似たようなことがあるんだと初めて知りました。
滞在許可証、発行まで時間がかかりますねぇ(苦笑
Re: 指紋!
Kaoluluさん、コメントをありがとうございます!
そうなんですよー指紋!専用のスキャナーで、ご丁寧にも指10本、全部の指紋をとるんです。
アメリカはもっと徹底しているんですね。
でも、フランスのパスポート作るときも指紋をとっていたので、外国人だけってわけでもないので納得しました。
ちなみに滞在許可証、まだ連絡来ません~(~_~ ;)
No title
私も10年目の更新中ですが、指紋採取日から
45日後ぐらいにSMSで連絡すると窓口の
担当者が言ってました。もう入手しましたか?
92600さんへ
コメントありがとうございます。
指紋採集日(というのですね!)から2週間たった、6月1日にSMSで連絡が来ました。
費用は240ユーロだそうです。
都合でまだ取りに行っていませんが(^^ゞ
No title
早速のご回答をありがとうございます。
これでイライラが解消しました。
92600さんへ
私も仮滞在証の期限が切れてしまうときはイライラもやもやしてしまいました。
早く手元に届くといいですね^^
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム