パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

滞在許可証の更新 Titre de séjour

去年の11月に期限切れになっていたのに気づかず、慌てて2月に申請した滞在許可証(10年)の更新、私の携帯に、指紋をとるので県庁に来るように、とショートメッセージが届いたので、金曜日に行ってきました。

Merci de vous présenter SP Rambouillet /8H45-12H/ lundi mardi jeudi vendredi pour la prise d'empreintes avec passeport et titre de séjour (SPってなんだろう、と思ったら、Sous Préfectureのことでした)

ついでに申請中の仮滞許可証の3か月の期限が切れるところだったので、そちらも再発行してもらったのですが、手続きには証明写真が一枚必要です。(私は持っていなかったので、県庁に証明写真機ボックスPhotomatonが置いてあって助かりました。)

新しい滞在許可証はあと3週間ほどで、出来上がるそうです。
関連記事
【 2016/05/15 】 フランス生活 | TB(-) | CM(6)
指紋!
滞在許可証を作るのに指紋を採られるんですか?ショックです。なんだか犯罪者扱いみたいで。アメリカは入国するだけでも全員指紋を採られるそうですが、フランスでも似たようなことがあるんだと初めて知りました。
滞在許可証、発行まで時間がかかりますねぇ(苦笑
【 2016/05/24 】 編集
Re: 指紋!
Kaoluluさん、コメントをありがとうございます!
そうなんですよー指紋!専用のスキャナーで、ご丁寧にも指10本、全部の指紋をとるんです。
アメリカはもっと徹底しているんですね。
でも、フランスのパスポート作るときも指紋をとっていたので、外国人だけってわけでもないので納得しました。
ちなみに滞在許可証、まだ連絡来ません~(~_~ ;)
【 2016/05/26 】 編集
No title
私も10年目の更新中ですが、指紋採取日から
45日後ぐらいにSMSで連絡すると窓口の
担当者が言ってました。もう入手しましたか?
【 2016/06/12 】 編集
92600さんへ
コメントありがとうございます。
指紋採集日(というのですね!)から2週間たった、6月1日にSMSで連絡が来ました。
費用は240ユーロだそうです。
都合でまだ取りに行っていませんが(^^ゞ
【 2016/06/12 】 編集
No title
早速のご回答をありがとうございます。
これでイライラが解消しました。
【 2016/06/12 】 編集
92600さんへ
私も仮滞在証の期限が切れてしまうときはイライラもやもやしてしまいました。
早く手元に届くといいですね^^
【 2016/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する