2016. 06. 04  
『まいにちフランス語』を定期購読することにしました。
電子テキストを何冊か購入したり、プリントアウトしてみたのですが、やはり読み物としての紙の教材が欲しくなり、パリまで買い行くのはちょっと遠いので、ジュンク堂さんに申し込みました。

おととい申し込んで、本日コリッシモで早速到着。
荷物を開けてみると、コットン製のエコバッグがついていました。
思いがけないプレゼントでとっても嬉しくなりました!
これなからバゲットを買に行ったときにも使えそう^^

ジュンク堂さん、ありがとうございます。

2016-06-04-04.jpg

2016-06-04-05.jpg
関連記事
NEXT Entry
明日は初出勤!?
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
ラジオ講座
こんばんは、シシィさん。
フランス語の勉強励んでいますね!それにしてもラジオ講座はシシィさんには簡単過ぎませんか??私が一番始めにフランス語を勉強したのがラジオ講座でした。当時と比べるとテキストが高くなっていてびっくり!このごろは全く聞かないけれど、数年前に聞いたとき日本語訛りがあるのが気になって…。(最近はキャストは全員仏人なのかな)

私は最近、もともと聞き取れない耳がさらに聞き取れなくなっている上、語彙が減って来ていることに焦りを感じています。フランス語教室が閉講してから10ヶ月…。なにかいい方法はないものでしょうか。散歩もしたい、絵も描きたい、フランス語も勉強したい!土日だけでは足りません(苦笑)
Re: ラジオ講座
こんばんは、Kaoluluさん、コメントありがとうございます!
フランス語、実は仏検前のような学習エネルギーがぜんぜん湧いてきません。ほとんどNULです。
ラジオ講座は朝ドラのように15分なので、ペースメーカーとしてなにかのきっかけになるかと・・・。

それに楽器の演奏でも、本命の曲の練習に取り組む前に、ドリルのような練習曲やりますよね。
そんな感じです。私にとっては結構忘れそうなポイントを復習出来たり、発音の練習にもなっています。
日本語訛り?フランス語先生の中にも、生粋のフランス語発音といより、ベルギーとか、フランス語圏訛りがあるようですよ。

あと今は、「フランス語名詞化辞典」をエクセルに入力しています。これをプリントアウトして、日本語から仏訳が書けるように練習しようと思うのですが、入力だけで一日2ページの計算で3か月くらいかかりそうです。さらにこれを練習するとなると・・・? まあ、入力しながら辞書を読むだけでも勉強になるかな?くらいに思っていますが(^^;

Kaoluluさんのフランス語勉強スタイル、とても素敵です。ニュースや記事を解読して、日記を書かれて。難しくて私には真似できませんが憧れます~
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム