2016. 06. 18  
午前中に取りに行かなければならなかったので、地元の税務署で260ユーロ分の収入印紙を購入してから車で30分ほどの県庁へ、ようやく滞在許可証を受け取ることができました。これで先10年間は安泰。次回は今回のように期限切れにならないよう、注意しないとです。

今週は、火水木と3日だけ通勤しました。でもそれだけでぐったりで、大好きなドラマ、『重版出来!』最終回も、動画サイトで見ているうちにコックリしてしまうほど。(後日見直しました^^)
なにが一番疲れるかと言うと、自動車通勤です。パリ郊外を片道35キロ、高速を使って1時間ほど走るのですが、3日目でようやく慣れてきた気がします。でも3車線の走行車線を流れにのって走っているのに、後ろからトラックにぴったり付けられ、クラクションをならされました(-"-) トラックに道を開けろということらしいのですが、なかなか混んでいるので車線変更難しいんだってば。

なら電車にすれば、とも思うのですが、ガソリン代より運賃の方が倍くらい高いし、乘り慣れていないのでRERのD線というと、ちょっと躊躇してしまいます(少し前に殺傷事件があったり)。D線、良く乗るけど全然大丈夫だよー、という方、いらっしゃったら教えてください。

とうことで、今週は全然フランス語勉強していません。ちゃんと勉強していらっしゃる方、本当に尊敬です!

2016-06-17.jpg

関連記事
NEXT Entry
「ファインディング・ドリー」観てきました。
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
お疲れさまです!
車で1時間かけて出勤!お疲れさまです。高速道路を走るなんて、想像しただけでも疲れそうです(私はペーパードライバーですが…)

通勤時間にラジオや録音した講座などを聞いてフランス語の勉強をするのも手かもしれませんね。私は今はフランス語のラジオをつけても、ネットサーフィン中は耳に入って来ないので全然ダメですが、以前、イラストの作業(手は自動的に動く)をしながらだと、フランス語がよく頭に入って来ました。
お互い通勤生活、頑張りましょう!(私は自転車通勤です!)
Re: お疲れさまです!
Kaoluluさん、コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。
通勤だけで疲れるなんて年かなーなんて思ったりして。高速道路はホントに緊張です。
でも、Kaoluluさんもお勤めで通勤されているし、と思って励んでいます^^
自転車、良いですね。でも雨の時はバスとかですか?

なるほどラジオを聞いたりして、通勤時間を活用出来たら良いです。
頭に入ってくるかどうか、試して見ますね。
明日からまたお互い頑張りましょう~^^
No title
シシィちゃん、長距離運転本当にお疲れ様です。
どうぞお気を付けてね。
車の運転だけでもすごく気を遣うのに更にフランスで高速道路通勤なんて…
素晴らしい。尊敬デス。
お役所にお一人で出向いての手続き、本当にお疲れさまでした。それも尊敬です。本当に頑張りましたね。
沙羅ちゃんへ
お優しいコメントをありがとうございます。(Maman Sarah~)
沙羅ちゃんも毎日お疲れ様です。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
おかげさまで通勤、運転も少しずつ慣れてきました!
10年滞在許可証も取れて一安心です。
これからも少しずつでも出来ることを頑張って続けていきたいと思います(*^^*;
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム