2016. 09. 23  
息子の健康保険は、高校生までは私の健康保険の扶養枠に入っていて、大学生になった時はLMDEという学生専用?の保険に入らなくてはならなかったけれど、大学を辞めて違うところへ通うことになった。健康保険の変更がどうなるのかと思って、CPAMに電話をしたら、ネットでAmeli.fr のDossier 750 (Déclaration de changement de situation)をダウンロードして印刷、記入して銀行口座RIBと身分証明書のコピーを添えCPAMに送り返せばいいらしい。念のため、書留で送っておこうかな。というのもComplémentaire santé のほうからも、いろいろと証明書を送れと手紙が来たので。
それにしても、わざわざ、身分によって健康保険が変わるのってすごく面倒だと思う。

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
まいにちフランス語10月号届きました。
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム