シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

オリジン風、エビとブロッコリーのサラダ

以前、妹がオリジン弁当のエビとブロッコリーのサラダを真似て自宅で作ってくれたのが美味しくて、今日私も作ってみた。見た目サラダっぽくできたじゃん♪ と思って食べてみると、エビがしょっぱい・・・。適当な大きさの冷凍エビが売っていなかったので、パックの茹でエビを買ったものの、塩ゆでの塩が効き過ぎているようだ。
次回はエビを塩抜きしてから使おうと思う。

20160925_130917_R.jpg 
関連記事
【 2016/09/25 】 飲食関係 | TB(-) | CM(4)
おしゃれな1品♬
ししぃちゃん、すてき~♫
おしゃれなエビとブロッコリーのサラダですね。
お上品で素敵です。
枝豆も素晴らしかったよ。
自分で育てるってそれが素晴らしいです。

私がサラダを作ると、今食べ盛りの娘がいるのでなんだか
どっかーんっと質より量に重きを置いてしまっています。
それとちょうど緑のお野菜がスーパーにあまりたくさんないの。
仕方ないのでお安くするためには袋入りキャベツやレタス・混ぜ混ぜカット済野菜でごまかしちゃった。
季節の変わり目&台風でお野菜も出回りが少ないような気がします。秋冬野菜が早くいっぱいにならないかしら(*'ω'*)
【 2016/09/27 】 編集
Re: おしゃれな1品♬
沙羅ちゃん、実は今日持ち寄りのランチ会があったので、サラダは練習用でした(^^;

我が家の育ち盛り?の息子は、やはりポテトサラダの方が好きと言っています~
緑の野菜は、保存や下ごしらえが面倒で、つい冷凍野菜を使ってしまいます・・・ダメですねー(>_<)
沙羅ちゃんはいろいろ工夫されていて素晴らしいです!
娘ちゃんもお野菜ちゃんと食べていて偉い!うちのは野菜嫌いで困っています。

実は、この夏はGパパがトマトとプチトマトと枝豆を育てました・・・私は食べているばかりでした。
【 2016/09/27 】 編集
ご無沙汰しています!
シシィさん、お久しぶりです!お元気でありますように・・・主人がオーストラリアに赴任しているので(エビが豊富だから)おさんどんに行った折、いっぱいつくりました。コツは(ネットで探したのですが)エビを下処理として200ccの水に大匙1杯の重曹をいれたモノに浸して30分くらいしてから引きあげて洗って使うとぷりぷりになるし塩分とかもとれるそうですよー。また伺いますね!
【 2016/10/04 】 編集
Re: ご無沙汰しています!
Tokyo52さん、こんにちは!コメントをありがとうございます^^
オーストラリアでエビ、食べてみたいなー・・・
でもご主人様がずっとオーストラリアではお寂しいですね。
重曹!エビがぷりぷりになる上に塩分もとれるなんて、重曹ってすごいですね!
次回からは是非そうしてみます。教えてくださってありがとうございます~
ブログの方は時々更新するようにしていますので、良かったらまた是非遊びに来てくださったら嬉しいです!
【 2016/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する