ストラスブールへの小旅行

小旅行を兼ね、用事で週末は夫とともにストラスブールへ2泊してきました。
NHKフランス語ラジオ講座では先月にストラスブールをやったばかり。話題にのぼった、ラ・プティット・フランスや、美しい村のエギスハイムで写真をとり、リースリングのワインで、アルザス風シュークルートやタルト・フランベを楽しみました。(テキストを読み返したらベッコフbaeckeofeを食べるのを忘れていました!)

そしてジブリファンの私はもちろん、『ハウルの動く城』の舞台となったコルマールにも行ってきました。

020161118_183452_R.jpg
ストラスブールの大聖堂、rue Mercière 側より。

 020161119_112944_R.jpg
コルマール、ラ・プティット・ヴニーズ
小さなベニス、と呼ばれています。

020161119_122031_R.jpg
エギスハイム

020161119_122146_R.jpg
可愛い看板。

020161119_153235_R.jpg
ストラスブール、ラ・プティット・フランス

020161119_170457_R.jpg
ストラスブール、大聖堂前のブティック。

クリスマス市開催の数日前でしたが、町の雰囲気はすでにクリスマスで素敵でした!
でもやっぱりヨーロッパで一番と言われる大きなクリスマスツリーを見たかったなあ。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

アルザス

素敵ですね、イルミネーションのアルザス!
テロの後も、アルザスは日本人観光客が絶えないと聞きます。(JALは1〜3月のオフシーズンに成田〜パリ便の本数を減らすそうです…涙)

私が20年近く前に初めて聞いたラジオ講座の舞台がコルマールでした!そのときいつか行ってみたいと思いながら、まだ行けずにいます。そうこうしているうちに、日本人観光客が増えて来て…。オーヴェルニュの後はアルザスかなぁと考え中(でも大西洋岸もいいなぁ…)

Re: アルザス

Kaoluluさん、コメントありがとうございます^^
クリスマス前のオフシーズンだったせいか、今回は日本人の姿はみかけませんでしたが、お土産屋さんとかの話では、Kaoluluさんが書いてくださったように、日本人がたくさん来てくれて嬉しい、と言っていました^^

エギスハイムは、町の入り口に大きな駐車場があって、車や観光バスはそこにとまります。町の中は、住民か仕事関係の車しか入ってはいけないそうで、徒歩でゆっくりと散歩ができました。町一体で観光客を大切にしてくれているなあという好印象を受けました。

コルマール、ラジオ講座でやっていたんですねー。Kaoluluさん、それを覚えているのがまたすごいです!
アルザスには可愛い小さな町がたくさんあるようですね。今回は時間がありませんでしたが、気候の良いときにまた是非行ってみたいと思いました。オークニクスブールのお城もみてみたいな。

大西洋岸側は私もまだ行ったことありません・・・、行ってみたくなりました。訪れるところ、たくさんありますね!

No title

ししぃちゃん♬こんにちは(*´▽`*)
寒くなりましたね。

本当に素敵~~~!!
お写真をそのまま飾っていたくなるような風景ですね。
12月はクリスマス本番となり一段と華やかな雰囲気になるのでしょうか?
いつかは行ってみたいですね。
行きたいなぁ。憧れます。
素敵な風景をありがとうございます♬

沙羅ちゃんへ

沙羅ちゃん、コメントありがとう~
今回、初めてアルザス地方を訪れました。
2泊では全然たりなくて、訪れたいところがたくさんあって、次回は一週間くらいバカンスでこれたらなあ。

クリスマス市は、今週末から本番だそうで、通常200万人くらいの観光客が訪れるそうです。
数が多くて想像できませんが(^^;
雪が降ったらまた一段ときれいそうです!

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示