2016. 11. 25  
パリのジュンク堂さんから12月号が届きました。今季はなんとかまいにち続いているので、この調子で頑張りたいと思います。

今日は、応用編第13課、日本で働くフランス人(1) を聴きました。ファニーさんへのインタビューで、" Je suis déléguée export 私は輸入代理人をしています"というフレーズが聞き取れなくて、スポーツの代表の人?と思ったらexport でした(^_^;

délégué,e 代表(者)は、délégué de classe となると、学級委員です。
先週、娘の通う高校ではBac blanc という模擬試験があったのですが、その朝、ものすごい勢いで部屋から飛び出してきた娘。délégué de classe の子がフェイスブックに「最終試験日の試験開始時間は一時間早いから気を付けて」と書き込んでくれていたのを起きざま見つけたそうです。おかげでぎりぎりなんとか遅刻せずにすみました。やっぱりdélégué de classe 学級委員の子はしっかりしていますねー。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
パリへ。
NEW Topics
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム