シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

まいにちフランス語12月のテキストが届きました。

パリのジュンク堂さんから12月号が届きました。今季はなんとかまいにち続いているので、この調子で頑張りたいと思います。

今日は、応用編第13課、日本で働くフランス人(1) を聴きました。ファニーさんへのインタビューで、" Je suis déléguée export 私は輸入代理人をしています"というフレーズが聞き取れなくて、スポーツの代表の人?と思ったらexport でした(^_^;

délégué,e 代表(者)は、délégué de classe となると、学級委員です。
先週、娘の通う高校ではBac blanc という模擬試験があったのですが、その朝、ものすごい勢いで部屋から飛び出してきた娘。délégué de classe の子がフェイスブックに「最終試験日の試験開始時間は一時間早いから気を付けて」と書き込んでくれていたのを起きざま見つけたそうです。おかげでぎりぎりなんとか遅刻せずにすみました。やっぱりdélégué de classe 学級委員の子はしっかりしていますねー。
関連記事
【 2016/11/25 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する