DELF試験、パリでの受験料は高い!

DELF B1の試験を受けようか迷っています。パリ会場の受験料は194ユーロもします(本日のレートで約2万3400円)。

パリまで行かなくとも、近所で受験できることろはないかと探したら、ありました。車で20分くらいのところで受験料120ユーロ。1万4500円・・・値段的には納得できそうですが、うーん、どうしよう。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

高い!

こんにちは、シシィさん。
パリの受験料と郊外とでそんなに値段が違うとはびっくりです!2万円超えとは…(汗)日本ではB1は13000円なので、ご近所の方が妥当ですね。高いので受からねば!という気にさせられます。頑張って下さい!!(って、私は受けてから1年半が過ぎ、半分以上忘れましたけど^^;)

Re: 高い!

Kaoluluさん、こんにちは^^

高くてびっくりですよねー!
近所のセンターは、パリのように毎月全レベルの試験があるわけではありませんが、この金額の差は大きいですね。
でも、受験料が高いほうが合格率が高いとかないかしら、なんて勘ぐったりしてしまいます(^^;

センターについて調べてはみたものの、どうも気力がわかなくて。
Kaoluluさんはいつもフランスのことや、フランス語の熱心に取り組まれていて本当に素晴らしい。
Je t'admire beaucoup ! :D

No title

シシィさん、こんにちは。お久しぶりです。
DELF B1受験されるんですね?素晴らしいです!私はここのところ仏語の勉強はさっぱりで…。耳が痛いです。シシィさんの記事を拝見しながら、私も続きを受験しようかなぁ~と思い始めました。ところで、受験会場によって、こんなに受験料に違いがあるとはびっくりです。おまけにシシィさんのお宅から近い会場なら、私も車で行けると知り、うれしくなってしまいました。よい情報をありがとうございます。今回は、受験しないと思いますが、今後の参考にさせて頂きます。

Re: No title

MONSさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^
DELF試験会場、パリより安くて、近くで受験できるのはとてもいいなと思いました。
ただ今回、フランス語名詞化辞典を始めてしまったので、今はまずこれを一通り終えることを目標にしようと思います・・・。B1の勉ことはそれから・・・。どうも複数の勉強法を並行させてやるよりも、一つに集中するほうが性分にあっているようで(^^;
またお互い情報交換しましょうね!

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示