2016. 12. 06  
NHKゴガク、今日からラジオ講座12月号か、と思ってストリーミングを聴こうと思ったら、今週は先週分の再放送でした。なので今週はお休みしちゃいます。

少し前から、またフランス語名詞化辞典を勉強し始めました。全部で944個ほどになります(1-2個数え間違えているかもしれませんが)。

ワードで問題の形に並び変えたのをプリントアウトして、10個ずつから始めて5回転式で1日50個やっています。今日は、1から50までだったので、明日は、21から60、明後日は31から70という感じで。

以前、エクセルで200くらいまで入力したのですが、ワードの方がタイプミスをすぐに指摘してくれてわかり易かったので、最初からまたワードでやり直し。

新しい単語を1日10個のペースで進めているので、全部終わるのは単純計算で95日後。休みを入れて4か月後、3月末くらいの予定です。

↓こんな感じでやっています。

neishi.jpg

みなさんはどんな風に勉強していますか?
良い勉強方法があったら教えてください。
関連記事
NEXT Entry
サモエド犬に会った!ランスのクリスマス市で。
NEW Topics
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム