2016. 12. 22  
冬の間、ほとんど毎日のようにミキサーで野菜のポタージュスープを作っています。
冷蔵庫の中の野菜、皮を剥いて切ったのをひたひたの水で煮て、ミキサーにかけながら牛乳や生クリームで濃度を調節します。昨日は、タマネギ、にんじん、じゃがいも、アンディーブ、トマトを使いました。味付けは好みで。

ドラマ、Chef~三ツ星の給食~で、クリームと(白)味噌は相性が良い、ということを知ってからは時々小さじちょっと山盛り一杯ほどの味噌を混ぜていますが、本当にコクが出て美味しいです。合わせみそでも大丈夫でした。
関連記事
NEXT Entry
ブリーダーさんから仔犬誕生の電話。
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
☆彡メリークリスマス☆彡
☆メリークリスマス!☆

私も時々ポタージュに白味噌をいれています。
おいしいよね。寒い冬の朝にスープ類を飲むと体があたたまるから夜のうちに作って朝は温めるだけにしてるよ。
今日はクリスマスイブだけど、長女は予備校。センター試験まであと1か月弱。センターから始まり、第一志望の発表は3月8日だから、冬の間はずっと受験(泣)!!!!
春が待ち遠しいよー((+_+))
Re: ☆彡メリークリスマス☆彡
メリークリスマス!!(^^)/☆☆☆
コメントありがとう。今日はフランスのテレビは朝からクリスマス一色です。

せっちゃんちは、朝にスープなのね、体によさそうだね。
夜のうちに朝ご飯の用意をしておくなんて、さすがせっちゃん!
うちは、夕食の前菜で、夏はサラダ、冬はスープって感じです。

長女ちゃん、体調を整えて、ラストスパート乗り切ってね!
せっちゃんもサポート大変だね。体にあまり負担かからないよう気を付けてね(^_-)-☆
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム