パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

息子の自動車運転免許

今月、息子がやっと自動車運転免許をとることが出来ました!教習所に通いだし足かけ4年・・・長かったです。ここ、パリ郊外で2度実技試験不合格となり、10月の子の引っ越しに伴いランスの教習所へ書類を移し、3度目の正直でやっとこさの合格です。

18歳とかでさっさと免許の取れちゃった、息子の同級生のお母さんなんかは昔、
「助手席に座って私、なんだか急に年を取っちゃったみたい。フフ」
と、困ったように、でも嬉しそうに目を細めて話していましたが、私の場合は待たされ感が強すぎて、初めて助手席に座った日などもそういう感動はすでになく、あーあ、やっととってくれたか、という経済的安心感の方が強かったです。

ところで日本のシステムはわかりませんが、フランスは地方によって合格率が異なるそうです。また調べてみると、例えば合格率が47%と低いパリでは、一度不合格になると受験者が多いせいか?再試験までさらに180日くらい待たされるそうで、受験しやすい地方へ、わざわざ出向くケースもあるとのこと。

今度は、娘がせっせと教習所へ通っています。こちらはまだ学科も受けていません。
フランスでは学科が受かると、すぐに路上教習が始まります。
関連記事
【 2016/12/29 】 フランス生活 | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/29 】 編集
おそらく日本も…
シシィさん、ブログのリンクさせてもらいましたよ。
最近私の方のブログが更新されていないのでアクセスは増えないかもしれませんが…(苦笑)

日本では、路上テストは教習所で、その後学科試験を免許センターで受けますよね。同じ会場の学科テストでも合格率が高い日と低い日があるというのを聞いたことがあります。自衛隊員が受験する日は問題が少し易しいとかね(ホントかな‥)
20年くらい前は、都内の学生は地方の教習所合宿へ参加すると早く取れるって言ってましたよね。交通量が少なくて、雪が降らないところがベスト。
よいお年をお迎えください!
【 2016/12/31 】 編集
Re: おそらく日本も…
Kaoluluさん、

コメントありがとうございます^^
今年もまたどうぞよろしくお願いします!

リンクを貼ってくださりありがとうございます。
Kaoluluさんのブログ、そしてお友達の方のブログもレベルが高くて、そこに私のような適当なブログがお邪魔して申し訳なく感じていますが(^^;

日本の教習所事情を教えてくださってありがとうございます。そうそう、合宿なんてありましたね。2週間くらいでとれるとか?
フランスは免許センターで学科を受けるのは一緒ですが、教習所といっても、普通の建物の中で学科を習い、運転する時は最初から一般道なんです。仮免許まで敷地内で練習のできる、日本の教習所スタイルの方が私は断然良いと思います^^

今、France 2で生中継の恒例ウィーンフィルニューイヤーコンサートを聴いています。でも明日からは平常モード、日本のお正月が懐かしいです!
【 2017/01/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する