パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

leboncoin を利用して詐欺に情報を与えちゃったよー(怒)

フランスの「売ります・買います」サイト、Leboncoin。
皆さん、利用の際には悪質なメール詐欺に引っかからないよう、注意してくださいねー!!そしてLeboncoin を利用する場合は、サイトを介して来た連絡のみでやりとりしましょう。携帯電話に直接来たメッセージには返信しないようにしてくださいね。

以下、昨日私に起こったことです。

引っ越しの準備で(どこに引っ越すかはまだ未定)、大型家具を売りに出したところ、早速携帯にメッセージが入りました。

「広告を見たんだけど、まだ売れていない?売れていなかったら最終価格を教えて。メールで連絡してね。」

という内容だったので、メッセージに書かれてあったアドレスにメールで連絡を取りました(一応使い捨てのメールアドレス)。

そうしたら、

「その値段でOK, 支払いをするから連絡先を教えて。」

とのことだったので、氏名、住所、自宅電話番号を教えてしまいました・・・。

でも、メールに記載されていた電話番号がなんだか変だったし (0022から始まっている)・・・夫が
かけたら、発音がアフリカ系フランス語訛りだったそう。

そしてその後、全く同じ内容で連絡先だけが違うメールが数件届いたので、そこでようやく怪しい!と気づきました(>_<)

Leboncoin はどんな人が見ているかわからないし、不安だったので広告を出すのを躊躇していたのですが、まんまと引っかかってしまいましたよー(T_T)

こちらの個人情報を教えてしまい不安になり、leboncoin のサイトに、「怪しいメールに返事をしてしまいました。今後どうしたらいいでしょう。」と、連絡を取ったところ、以下の返信を受け取りました。

こんにちは。
悪意のある人達は、当サービスを介さず、直接あなたの携帯電話に、メールアドレスを記載したメッセージを送信し連絡を取ってきます。なので、そのメッセージには返信しないでください。今回は、当サービス外のところで行われているので、直接対処できませんが、迷惑メッセージ対策センター、 33700 に報告を上げてください。また今後の対策として、当方にもその悪質なメッセージの番号をご連絡いただければ幸いです。
敬具
ル・ボンコワンお客様係より

Bonjour,
 Des personnes malveillantes envoient des SMS contenant une adresse mail sur laquelle écrire, il s'agit de spam. Nous vous invitons à ne pas répondre à ce SMS et à le supprimer.
Ces messages ne transitent pas sur nos plates-formes, nous ne pouvons agir directement.
Nous vous invitons à les signaler au 33700.
http://www.33700-spam-sms.fr/que-faire-en-cas-de-spam-par-sms.html?rub=1
Toutefois, nous vous saurions gré de nous communiquer ce numéro malveillant pour nous permettre de mener des recherches.
Bien cordialement,
Votre service client Leboncoin

そして、以下が私のメールアドレスに送られてきた、詐欺メールの内容。

こんばんは。
お返事ありがとう。広告の品、是非買いたいと思います。
私は、ムーラン(アリエ県)に住んでいますが、現在海外出張中です。なので、帰国後時間が取れ次第、取引を進めたいと思っていますが、まずは予約のため郵便局から全額をお支払いしたいと思います。その後、あなたのご自宅まで引き取りに行きたいと思います。ですのでその条件でよかったら、送金のためにあなたの名前、住所、電話番号を教えてもらえますか? お返事まらったらそしたらすぐに手続きをしますね。
敬具 
プチ・タチアナ・デボラより

Bonsoir
Merci pour votre réponse après réflexion,je suis d'accord pour vous l' acheter dans son état actuel
Je vous informe que je suis de moulins dans le (03) je suis actuellement en déplacement  (hors France). je souhaiterai donc procéder la vente par une réservation du bien vu que j'aurai peu de temps a mon retour pour m'en occuper à  cause du boulot. Dans ce cas je compte vous envoyer la totalité des fonds dans un premier temps par un paiement via les services de la poste et une fois vous auriez l'argent nous fixerons une date afin de convenir d'un RDV a votre domicile pour la récupération.Donc si vous êtes d'accord sur ce principe veuillez m' indiquer les informations suivantes afin que je puisse vous envoyer les fonds.
-Nom -Prénoms -Adresse -prix final  -N° de tel fixe et mobile
A la réception de ces informations je ferez le nécessaire à la poste
Dans l'attente de vous lire
Mr/Mme  Petit Tatiana Déborah
00225 09 34 61 83


ということで、まだ直接被害にはあっていませんが、しっかりと個人情報を教えてしまったので、その情報がどこかに売られ、続々と怪しい振り込め詐欺のメールが届いたり、電話がかかってくるかもしれません(涙)

繰り返しますが、Leboncoin 利用の際には、サイトを介して来た連絡のみでやりとりしましょう。ちょっとでも怪しいなと思ったら、Leboncoinのヘルプセンターに問い合わせてくださいね。

参考リンク↓
関連記事
【 2017/03/15 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)
それそれ
うちにもそのメール来たよ!
夫が詐欺だとわかっててしばらく遊んでやり取りしていたけど、
(例えば、駅前のピンクの象の前で待ち合わせしましょう、とか。。。
そんな象ないって。そちらに行くついでがあるので海外出張から戻ってきたらご自宅にお届けしましょう、とか。。。)
あぁ言えばこう言うで、すぐにうまいメールが帰ってきて、結局どこに行きつくかというと、
「あなたの口座にお金を振り込むので教えて下さい」となって
次にサイトのリンクを送ってきて、「振り込みを受け取るためにはこちらをクリックして下さい」となる。でも、それをクリックすると、
振り込まれるんじゃなくて、相手の口座に振り込むことになってるらしいよ。
もちろんleboncoinには報告して、相手のメールアドレスがleboncoinでは使えないようになったみたい。でも別のメールアドレスで同じようなことを繰り返しているんだと思うけれど。
【 2017/03/16 】 編集
Re: それそれ
クレラン、そうなのー!?
でも、すぐ詐欺だとわかっちゃうなんて、さすがだー!
ピンクの象、思わず想像して笑っちゃった。
私たちはまんまとひっかかったよ(>_<)

クリックしてお金が送信されちゃうなんて恐ろしいね。
ホント、今後十分気を付けるよ。情報をありがとう!!
その後、その詐欺からまた連絡来るようだったらまた報告させてね~
【 2017/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する