FC2ブログ

シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune

SNCFのCarte Jeune を購入してみました。ナントで大学生生活を始めた娘が、長い休みに帰ってくる時のためです。このカルトジュンヌ、対象年齢は12歳から27歳まで。会員費の50ユーロを払うと一年間有効で、購入する切符が最大30%引きとなります。

・・・が、最初から失敗です。娘が帰ってくるのは10月下旬なので、開始日を乗車日当日にすれば良かったのに、買った日付にしてしまい、1か月分無駄にしてしまいました。

SNCFのサイトで申し込んで支払い、印刷したプリントと支払いをしたクレジットカードを持って、最寄り駅の構内にある自動発券機のBorneで発券をし、インフォメーションでカードのケースと、写真を貼るシールをもらいました。それで発券されたカルトジュンヌに証明写真を貼ればいいのですが、写真の枠と上から貼るシールも小さかったので、写真を一回り小さくカットしなければなりませんでした。大きさに関しては、パスポートなどの身分証明書用写真よりアバウトでよさそうです(以前、息子が自分で駅に出向いて作りに行ったときは、係の人が写真の周囲を切ってくれたそうでです)。

カルトジュンヌと、さっそく割引で買った娘の帰郷用のEチケットを手にしてホッとしたのもつかの間、息子がこう言いました。

「乗車した時、割引のEチケットと一緒に、このカルトジュンヌと身分証明書を持参していないと、車内の検札で違反金をとられるよ。ランスからパリに帰ってくるとき、よくそういう子たちを電車の中でみたよ。」

はっ!どうせならこのカルトジュンヌ、娘がナントへ行く前に持たせてやればよかったー。
ということで、Eチケットとカルトジュンヌを別々の封筒で、郵便局から娘のアパートにあえて普通便で郵送しました。だって、書留とかにすると、わざわざ貴重品が入っていると書いているようなものだし、書留でも、クロノポストでも、なくなるときはなくなるし。無事に娘の手元まで届きますように・・・・。 

町の駅。息子とウォルフィー。
20170919_01.jpg 
関連記事
【 2017/09/21 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)
No title
カルトジュンヌって始めて聞きますが、難しそうですね。

息子さんもウォルフィー君も絵になりますね。
息子さんは背が高いんですね。
つかぬ事をお聞きしますが、シシィさんの旦那様はフランスの方ですか?
【 2017/09/23 】 編集
みなみママさんへ、
フランス式は、時に本当に面倒で嫌になりますね。使い方を間違えるとお金を払って買ったのに違反金ですから。

切符、水曜日に投函して、金曜日にEチケットは届いたのですが、肝心のカルトジュンヌがまだ届いていません>_< 
こちらは郵便事情も良くないので不安です~

息子は、父親はフランス人ですが、そんなに背の高いほうではなくて、日本人風の外見です^^
ウォルフィーといいコンビです(笑)
【 2017/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する