2011. 08. 09  
長男のパスポートが切れてしまったので、今日の午後、更新の手続きをしてきました。

受付が隣町の市役所で予約制になっていて、設備も整っていて、そこでパスポート用写真もとってもらいました。

ここまでは楽にことが進んだのですが、、、

大変だったのが、その後に申請した長男と長女の身分証明書 CNI (Carte national d'identité)。

こちらは地元市役所が受付で、春に写真屋で撮ってもらった証明写真を持っていったら、これではだめだと。

顔が笑っているし、体の位置が曲がっている。

取り直すにも、その地元の写真屋はすでになくなってしまいました。

スーパーにあるスピード写真では駄目なときもあると言われ、仕方なく7キロ離れたポール・グリモーの写真屋さんへ。

ポール・グリモーは観光地なのですごい人ごみ!駐車場からも遠いし!

その人ごみをかきわけ、やっとたどり着いたと思ったら、受付の女の子が、2時間後の夕方5時過ぎないと写真を撮れる店主が来ないといい(怒)、

結局、15キロ離れたサント・マキシムの町まで行って証明写真を撮ってもらいました。

まあ、1度身分証明書を作れば次は10年後なので、そのときは自分たちで更新してね。
関連記事
NEXT Entry
再チャレンジ、家の買い替えと引越し。
NEW Topics
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
7匹のお散歩会。
サモエドの毛がウェーブしている件。
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム