シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

家の診断、その2

今年の一月から自宅を売りに出していますが、まだ一件の問い合わせもありません。

本当にパリ近郊へ引越しできるのかなあ・・・。

ところで、自宅を売りに出す場合は、法律の定めによって、家の診断書を作らなければなりません。

以前の日記で書いた、熱効率の検査に続き、今回もまた違う種類の診断書を作るので、先ほど専門家に検査に来てもらいました。

今回の検査と診断は、

アスベスト・・・なし。

シロアリ・・・なし。でもカミキリムシのいた形跡がある。

プロン(鉛塗料)・・・鎧戸のペンキに含まれている。(塗りなおしの義務はなし。)

電気(配線)設備・・・基準に達するには工事が必要(工事の義務はなし。)

家の面積・・・これは思っていたより広かった。

家と庭を隅々までチェックしてもらい、検査には二時間程かかりました。

私の住んでいる町には都市ガスが通っていないのですが(プロパンガスを使っています)、通っているところは、ガスの検査もあるそうです。

そうそう、検査の際には、クローゼットの中とかもチェックがあるので、見られて困るものなどはあらかじめ片付けておきましょう。

今回の費用は510ユーロ・・・分割払いにしてもらいました^^;

後日、今回の結果の診断書が送られてきます。
関連記事
【 2011/05/19 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する