シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

確定申告しました。(夫、個人事業主分)

夫の所得税確定申告、去年までずっと、その道に詳しい友人P氏に頼んでいたのを、今年は自分でやってみました。

“申告”、と聞いただけで憂鬱で嫌なものですが、去年知り合った同じ地元に住む友人Yちゃんが、申告を「マスを埋めていく作業って好きなの。」と言っていたのがとっても印象的で、それじゃあ私もやってみようかな、という気持ちになりました。

まずは去年、計算してもらった分の控えをエクセルで清書し、型を作って今年分(2010年度分)を当てはめ、分からないところは教えてもらいました。

コツは、前年度の項目に記入した数字と、なるべく差が出ないようにする、ことだそうです。

不安ですが、提出前にP氏にも確認してもらったので、まあ大丈夫でしょう。
関連記事
【 2011/04/14 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する