2011. 01. 30  
この一週間は車の修理や、子供たちの学校のことで東奔西走していました。

マイカーのオイル漏れで地元のトヨタガレージに持っていったら、修理に3000ユーロはかかると言われ、それだったら中古車を買ったほうが良いんじゃないか、といろいろ見ているうちに、とあるホンダのガレージでそんなに修理代がかかるはずない、と見積もりをしてもらったら730ユーロということで、そこで修理をしてもらうことにしました。

南仏の、特にコートダジュール方面の車修理屋さんは、ちょっと場所が変わるだけで修理代が数倍にも膨れ上がるので、本当に気をつけないとです。

パリ郊外への引越し、子供たちの学校をそろそろ決めなければ、と、希望校(中・高一貫の私立校)に申し込みの問い合わせを電話でしたらすでに申し込みは締め切られているとのこと!(汗) (後で、学校のサイトを見て確認したら申し込みは10月でした!)

その電話で他のお勧め学校を教えてもらい問い合わせ、一校がまだ受け付けているということで、必要書類を送ってもらい提出したのが金曜日。書類審査で振り落とされたらまた学校探しです。

学校が決まれば、今度は学校や会社の近くの家探し。家を買う前に、借家を探そうと思うので、これからなんだかんだと慌しくなりそうです。

ピアノ版ベートーベンヴァイオリンソナタ5番・春、練習を始めて一ヶ月になるところですがだいぶ弾けるようになりました。
YouTubeのお手本に合わせながら一緒に演奏して雰囲気をつかんだりと、ようやく練習していて楽しくなってきました。

L'inscription dans un collège - lycée privé
=================================
Petit à petit, nous préparons notre déménagement pour la banlieue de Paris cet été.
Mardi dernier, j'ai demandé le dossier d'inscription (le dossier de candidature) d'un collège - lycée privé pour la prochaine entrée. Je l'ai rempli et renvoyé vendredi.
Je ne savais pas que, normalement, nous aurions dû faire l'inscription en octobre dernier...
J'éspère que tout se passera bien.
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
20年ぶりのショパンピアノ幻想即興曲
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム