シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

日仏語ホームページ編集が出来ない。

以前、日本のホームページ作成ソフトHOTAL (10年前のソフト、絶版) を使って、日本製のパソコンで作ったホームページを、なんとかフランスのPC&ソフトで日仏語を使いながら編集したいと思っていて、先週から奮闘しているけれど、全然出来ない。

このHOTALは、フランスパソコン(XPの時)に移したときにすでに文字化けで日本語が打てなくなった。
だから、日本語は画像に置き換えていたけれど、不便だった。

今回の新しいPCには、HOTALはすでにディスクからはダウンロードできなくなってしまったので、USBメモリで古いPCからコピーして持ってこようと思っているけれど、大丈夫かな?

でもいつまでも、日本語が打てない、メニューが文字化けで読めないソフトを使っているのもなんだと思って、新しい方法を試しているけれど、これが全然うまくいかない。

①フランスのソフト、Web plusx4
現在トライしているのは、フランス語ソフト、Web Plusx4 30日間体験版。
日仏語で打てるのだけれど、文字入力のセンタリングからつまづいている。
フレームページの作り方ももわからないから、フレームなしでやろうと思っているけれど。
(無料のソフトは日本語が打てなかった。)

②マイクロソフトワードを使って。
いいじゃないかと思って、トップのページだけ作ってアップロードした後に気づいた。
無駄なタグが多すぎて重くなる。
個人情報がもれるらしい。

③IBMホームページビルダー。
日本で買って送ってもらいのはどうか、と調べたらウィンドウズ日本語版のみに対応。
日本語のパソコンも買わないとだめか?

④Orange page perso の簡単無料ホームページ作成。
簡単に作れて日本語文章も打てる。
メニューが日本語に対応していないのがおしい。

⑤アクセサリのブロックノートを使って。
日本語が打てない。

⑥日本語の無料ソフト
文字化け

困ったなあ・・・。
Articles concernés
【 2010/11/21 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する