シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

PCトラブル:オフィス2010、インストール後もたびたびプロダクトキー入力要求のコマンド→解決

マイクロソフトのオフィス、「Office Famille et Petite Entreprise 2010」バージョン をインストールし、使ってもうすぐ一ヶ月になろうとするところですが、このオフィス2010を開くたび、数回に一度はプロダクトキー入力のコマンドが出てきて、いちいち25文字のキーを入力していたのですが、これはやっぱりおかしいよ、と思っていました。

結論から言えば、この先月新しく買ったウィンドウズ7のデスクトップPCに、もとから入っていたバージョン、
オフィス2007が完全にアンインストールされていなかったために、起こった現象でした。
(オフィス2010をインストールする前に、オフィス2007はきちんと削除されているべきでした・・・って普通の人はちゃんと手順を踏んでやってますよね。)

修理の手順としては、

1. オフィス2007をアンインストール: (コントロールパネル→プログラムのアンインストール選択→オフィス2007を全部アンインストール 

2. オフィス2010の修復: コントロールパネル→プログラムのアンインストール選択→オフィス2010の上で右クリック→修復選択 
(このオフィス2010の修復作業によって、プロダクトキー入力作業にエラーがかかり、エラーのせいでオフィスが使えない!という問題から抜け出すことが出来ました)

これで、パソコンを再起動すれば完了です。
------------------------------------------------

と、書いてしまえば簡単なのですが、ここまでたどりつくまでが大変でした~

フランス語のせいでサポートセンターへの電話が苦手な私は、まずはメールで、と思って頑張って書いたのですが、翌日には、「ここに電話しろ」、と電話番号を書いたつれないお返事(涙)

「失敗を重ねて修行を積む、と思えばきらめもつくし、気が楽になる」

という好きな言葉を思い出しながら、サポートセンターへ電話をかけましたが、相手は早口で何言っているのか良くわからないし、サポートの電話って、なんだか接続良くなくて途切れ途切れになっちゃうし。

ここでも、
師は弟子に辛くあたるもの。
と、言う言葉を思い出し、自分を慰めていました。(サポートセンターの人は普通に親切でしたが)

このサポートセンターの電話ではとりあえず、「コントロールパネルで、オフィスの前バージョンが残っているか調べて、残っていたらアンインストール」というところまではわかったので、私は「まずそこまでやってみて、ダメだったらまた電話します」と話しを打ち切りました。←この時点ですでに30分近くかかり、ぐったり。

いっそのこと、日本のマイクロソフトのサポートへ電話してしまおうか、とも思ったのですが、
マイクロソフトの日本語サポートページも大変参考になりました。
関連記事
【 2010/10/19 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する