2010. 07. 28  
一階ではキッチンのリフォームが続いていますが、私は今、リフォームしていない屋根裏部屋のリフォームの準備のため、そこに置いてある荷物をリフォーム済みの屋根裏部屋に移動しています。

img_865145_26179787_1.jpg


頭を何度も柱にぶつけてしまい、その度に悲鳴を上げています(>_<

ところで、ダンボール箱を整理しながら、書類の保存期間って本当は何年なのかしら、なんて思っていたのですが、先ほどテレビで、

「小切手帳の控えの部分は30年保存」

というのを聞いてギクリとしてしまいました・・・10年分くらいしか保存していないよ、自分・・・

それで他の書類は保存期間何年なんだろう、なんて気になって調べてみたらこちらのページを見つけました。

http://droit-finances.commentcamarche.net/contents/consommation/papiers-a-conserver.php3

今日の二つ目の記事に、今後の自分のために覚書きとして(今まで捨てちゃった分はしょうがない、あきらめて) 仏語ですがコピーを貼り付けてみました。

ちなみに、給料明細書は無期限保管、だそうです。
年金をもらう時の証明のために・・・

日本の書類の保存期間に関してはこちら↓のページを参考にしています。
http://www.k4.dion.ne.jp/~fjmizuho/shoruishoumikigen.htm

続く。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
書類の保存期間 (2/3)
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム