パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

中学校へ成績表を取りに(>_<)

3月の中旬で学校の二学期が終了し・・・って、フランスの学校の学期、いつ終わっていつ始まるのか、いつも謎です。学校の休みと連動していないんですもん。

新学期はわかるけれど、二学期、三学期はいつから始まるんでしょう?
ご存知の方、教えてください。

一学期、9月登校日からから11月下旬、
二学期、11月下旬から3月中旬、
三学期、3月下旬から6月末?

こんな感じ?

明日は、学校へ成績表を取りに行きます。
(一学期の成績は12月4日に取りに行きました)

学校によっても違うと思いますが、家の場合は、

①5時過ぎに学校へ行く。
娘の送迎とも時間が重なるので、一緒に連れて行きます。

②受付でプリントをもらう。
全て個人面談なので、各教科のいる先生の教室番号の案内が書かれています。

③まずは担任の先生のクラスへ行き、今期の成績表をもらう。
先生との個人面談になるので、廊下で順番を待ち。
担任の先生が、フランス語とか、重要な教科の先生を兼ねていると待ち時間が長くなります。

担任の先生と一緒に成績表を読みながら、この後に、とにかく面接を受けたほうが良い先生などのアドヴァイスを受けます(つまり、今期成績のふるわなかった教科!)。

④各教科の先生のいらっしゃる教室めぐり。カツいれてもらいます。

各教科とも成績は20点満点で、学期中のテスト(宿題点数含む)の平均点数が成績になります。
進級するにはとにかく平均点10点を取ってれば良いみたいですが。

あー、憂うつです。

<追記>
生徒の成績、とりあえず各自の今期の平均点は先日、クラス内で発表されたので息子の点数もわかっているのですが、・・・クラスで発表されちゃうんだ~!!! って感じです。
関連記事
【 2010/03/31 】 子供たち | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する