パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

出金ノート。

(度々お金の話題ですみません。前回の記事の続きです。)

日本の母と毎日メールでやりとりしているけれど、
彼女はずっと大学ノートに毎日の出金をつけて、一ヵ月ごとに集計しているそう。

出金メモだけだと簡単なので、長続きする、
つけないより良いと思ってつけているとのこと。

買い物したら必ずレシートをもらって、カード支払いも買った日に記帳していると。

貯金は収入の一割から三割。収入が少ない時は一割で、多い時が三割の目安だそう。

私は、知らなかった~、すごいなーと思い、その気持ちを伝えると、

でも、本当に簡単なのよ。
字の練習にもなるし、必ず漢字でわからない字は辞書を使っているの。
大学ノート一冊で3年持つし。まあ、主婦だったら一年一冊くらいかしら。

なんだか、これなら楽しそう!
やってみようと思います。
字の練習も兼ねて、というのもいいな、と思いました。

PS
「シシィさん、家計管理なんて常識、今頃そんなこと言っているの? やだやだ、恥ずかしいわね。」と言う声が聞こえて来るようですが・・・実際書いていて恥ずかしいです。
関連記事
【 2011/01/11 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する