2009. 12. 04  
長男の今学期の成績表を受け取りに行く日だったので、学校が終る時刻に子供達と一緒に行って来ました(おまけの娘もいっしょに)。

まずは担任の先生との個人面談で、そこで成績表を受け取り次に、特に評価の奮わなかった科目を、教科の先生が待っている教室に順々に訪れ、個人面談を受け、活を入れてもらいます!

つまり、成績優秀な子ならさっさと帰ってこられるわけですが・・・。

また、息子の学年ではStageと呼ばれる5日程度の職業体験が始まっていて、彼も今月14日から始まるのですが、その件でも担任の先生と話がありました。なんだか疲れた一日でした。

その職業体験、長男があてにしていた、知り合いのベトナムレストランは、レストランがクリスマスまでヴァカンスということで体験が出来なくなってしまいがっかり、結局親戚関係の会社で働くことになりました。

この職業体験学習、日本にもあるのですね。私が中学生の頃にはありませんでした。

フランスには、いつからあるのでしょう?
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
3日間、歩いてません(>_
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム