シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

電子手帳買いました。 SEIKO SR-V5020

img_861097_11602722_0.jpg

とうとう、私にとって初の日仏電子手帳が手元に届きました!

白いほうが今回購入したセイコーのモデルです。
(シルバーの方は、海外版カシオモデルです)

初日に使ってみてまず気づいたことの感想など。

○デザインが綺麗。

○おお~、動詞の活用形が出てくる!

△でも全部の動詞が動詞活用を載せているわけではありませんでした。
(紙辞書、後ろの動詞活用表の範囲以内。)

△画面が、暗いかも。

パソコンの画面に慣れているとやはり暗く感じます。
カシオの電子辞書の方にはバックライト機能がついていますが、
でも、これはこれでいちいちライトのボタンを押すのが面倒です。

○キーボードの押し心地が良いです。

△音声、単語の発音は綺麗だけど、フレーズはちょっと変。

これがネイティブ音声と、合成音声の違いなんだ、と思いました。

◎でも、やっぱり便利で、購入してよかったです!


《追記》
数年後にカシオの電子手帳に買い換えましたが、セイコーのは、これはこれで毎日の普段使いで使いやすいです。
各ボタンで英和、和英、仏和、和仏、英仏/仏英、辞書の切り替えが出来るので、普段英語も使っていて、ちょっとスペル忘れちゃったなー、なんて言う時にも重宝しています。
関連記事
【 2009/03/04 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する