シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

犬のリーシュマニア症 La leishmaniose canine

先日18日、愛犬ジュリエットの鼻血がなかなか止まらなくて、獣医さんへ連れて行き血液検査をしてもらいました。

今さっき、その検査の結果が分かり、結論から言うと健康には問題なし。

実は、ある特定の蚊から伝染する、リーシュマニア症に感染していることが疑われていました。

主に熱帯地方に住むその蚊は、私たちの住んでいるこの地域にも棲息していて、

県をあげると、13 , 30 , 34 , 66 , 83 , 06, そして la Corse だそう。

犬がこの病気にかかると治療法が無く、毎日の注射による延命治療を受けながら最後は安楽死になってしまいます。

すっかり鼻血も止まって元気なジュリエット。

で結局、今回の鼻血の原因は何だったかというと、どこかに鼻を思いっきりぶつけて出血したところに、バクテリアが感染したようで、今は抗生物質の錠剤を一日二回、与えています。カマンベールチーズにはさんで与えています。
関連記事
【 2008/12/24 】 サモエド | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する