パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

二学期の成績表。

今週あたり、フランスの学校では二学期の成績表が配布され、親も子供も一喜一憂している頃でしょう。

かく言う我が家も、文字通り・・・娘の成績に一喜、息子の成績に一憂しています。

なのに、高校二年生の男の子のいる同僚ナタリーは、そんな我が家の娘の成績に一憂、息子の成績に一喜していました。

IMG_0284.jpg
春の日差しに誘われて?ベランダのプランターの中で寝ている野良猫ちゃん。
関連記事
【 2012/03/29 】 子供たち | TB(-) | CM(8)
違う話題で恐縮ですが・・・
シシィさん、

いつもお世話になっております。

1週間ほど前にフランスを震撼させていた、あのToulouseの連続殺人の件が終結して、僕は少しほっとしています。ユダヤ人学校では幼児まで犠牲になったのですから、犯人は到底許せません。

結局犯人は警察の特攻部隊に射殺されてしまいましたが、死刑のないフランスのことなので、生きたまま捕まえて終身刑にするよりもよかったのかも知れません。ただそれでも遺族の慰めにはならないでしょう。

殺伐とした社会が穏やかになって、皆が平和に暮らせるようになりたいですね。

突然重い話題で非常に恐縮ですが、シシィさんにはこの件に関してお話ししたかったので、あえてコメントさせていただきました。

これからもよろしくお願いします!
【 2012/03/29 】 編集
そうですね・・・
こちらこそいつも大変お世話になっております・・・ってなんか仕事調ですね。
今回の事件に関して、私はまた報道のあり方にもとても違和感があります。
7人もの尊い命を奪った犯人ですよね。なのにニュースで流れる彼の映像は、車内で携帯電話を耳にあてているそれこそ今時の若者の若者の姿だったり、とびきりの笑顔で全く凶悪犯人らしくありません。それにインタビューも彼に同情を寄せるものが多く、挙句の果てには彼が悪いのではなく、そうさせたフランス社会が悪いという声もテレビから流れてきます。こんな報道をするフランス社会は大丈夫なのでしょうか?
とはいえ、今回の事件が早急に解決したことは本当に良かったです。彼の父親が、息子を生け捕りに出来なかったフランスに対して訴訟を起こすと言っていますが、いったいどの面下げて!ありえないですよね。ご遺族の方々の心中を思うと言葉もありません。
【 2012/03/29 】 編集
質問
どうしてナタリーは逆に一喜一憂したの?
【 2012/03/29 】 編集
答え
自分で書いていて分かりにくいかなと思っていたんだけど^^;
要するにナタリーの高2の息子さんが、今期成績が振るわなくて母親として憂いな気分だったところ、更に下を行くアランの成績を聞いて、ほっとしたってわけよ。
優秀なクレラン一家には分かりづらいシチュエーションだわよ。v-413

【 2012/03/30 】 編集
納得!

座布団3枚!v-435
【 2012/03/30 】 編集
Re: 納得!
納得するんかい!(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!
【 2012/03/30 】 編集
No title
ナタリーさんの反応の意味がよく分からなかったのですが、クレランさんへの返コメを読んで納得~。(笑)高校生ともなると、なかなか深刻になってきますよね。うちもこれからが心配です~。
【 2012/04/02 】 編集
心配~
あはは、納得していただけましたか~(^_^;
昨日も、担任の先生と色々相談してきました。高校生ともなると、というのもありますし、あとは本人の性格とかにもよるなあってうちの子供たちみていると思います。今はまた引越し先のアランの学校探しをしています。
MONSさんのところはご心配されなくても全然余裕で大丈夫よ(^_-)-☆
【 2012/04/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する