2006. 05. 15  
一週間ぶりに車を運転して買い物へ出かけた。
スーパーと、ワイナリーへ。ガソリンも入れたし。
ぎっくり腰もすっかり良くなったようだ。

スーパーでロースト用の子牛肉 Quasi de veau (もも肉上部)を見つけたので、久々にご馳走を作ることにした。

この部分の肉は値段は高めだけれど(一㎏で10ユーロ≒1400円)脂肪分が無くて、柔らかく風味があってとても美味しい。(カットして子牛のシチューにしても美味しい!)

シンプルに塩を振っただけでバターを上に乗せ、15分ごとにワインを大さじ一杯ずつかけながら1時間程焼く。

焼きあがったらそのまま10分程置いてから、タコ糸を外し食べる分だけ切り分けて食卓へ。付け合せのジャガイモのグラタンと共に焼き汁をかけて、いただきま~す♪

ミックスサラダのドレッシングは塩コショウ、にんにく、ワインの酢、オリーブオイルで。

余った肉は翌日冷たいままでもまた美味しい。



午前中は友人のピエール氏が我が家の税金申告を手伝ってくれて、今年は前払いしている分が戻って来そうなので嬉しい。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
日曜日
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム