2006. 06. 14  
先日申請した息子のパスポート、申請には本人のサインが必要とのことで、学校が休みの今日、本人を連れて市役所へ出直した。

前々回申請用に提出した写真がサイズが合わなくて受け付けられず、他の写真屋へ駆け込み2回目の写真を提出したらO.K.だったのに、今回またこのサイズじゃだめ。だって!!!

先週から今週の間に県庁から市役所へ通達があり、写真の本人像の大きさがまた変更になったそうだ。

前回は顔の大きさが、
額の生え際から顎までが32㎜~35㎜以内
と言っていたのに、今回
頭のてっぺんから顎までが32㎜~35㎜以内
と、替わったそうだ。

でも頭全体のサイズが35ミリ以内だと、例えばスキンヘッドの人は顔が大きく写って、アフロヘアの人は小さくて、それで良いんだろうかと素朴な疑問が湧くのだが。

うー、また車を出して4km先の写真屋へ。
暑いし、面倒くさいし、あー、ほんとーに嫌になっちゃう。

でもね、その写真屋さん、ただで撮りなおしてくれました。
地元の写真屋は取り直してくれなかったけど。

さて、またまたその写真を持って市役所へ。五回目。
前回、写真を2枚必要、と言うので、気を利かせて二枚別々に切って持っていったら
誰が切ったんだ!
と怒られたので、今回は6枚つづり丸ごと渡す。
注意書きに写真は切らないで、って書いてよね。
市役所の人が二枚分切り取った。

写真サイズもO.K.で、これでやっと県庁へ送る手はずが整ったはず。
果たして、息子のパスポートは無事に期限内に発行されるのであろうか?
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
2006-06-16(金) 小学校の発表会
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム